FC2ブログ

あけまして おめでとうございます♪

日記
01 /01 2021
     年賀2021の3

続きを読む

今日で終わり~、来年もよろしくです(^^♪

日記
12 /30 2020
みなさ~ん、こんにちは。当ブログも今日で今年の更新は終わりです。
今年1年、大変お世話になりました。この場をお借りしてお礼を申し上げます。
拙いブログではありますが、来年もよろしくお願いします。


で、最後の記事は

皆さんは昔、車の前方(フロントグリル)にしめ縄を飾っていたことを
覚えていますか。
この時期になると派手な飾りを付けた車が走り回っていたものでした。

ところが現在はそんな車は皆無。

昨日、奥さんのお供をして街に買い物に出かけた際にそんなことを思い
出したんですよね。

昔と言っても10年前か。いや20年前か。とにかくそんな昔ではない。
当時は付けていない車のほうが皆無でした。変われば変わるものです。

そうそう、しめ縄だけでなく日章旗と旭日旗も一緒に付けていましたね。
今どきそんなもの付けていたら某国からイチャモンが入りかねません。
当時はそんなに問題にしてなかったんですね。


    ヤシ
       《極寒の中でも葉は青々としていました》

写真は国道220号線沿いに植えられたヤシの木の列。数百メートルにわたって
見られます。
青空に映えて美しかったので、ちょこっと車を止めて撮ってみました。
それにしても背が高いでしょ。家と比べてみてください。


今年最後のイラストは吾峠呼世晴作
      「鬼滅の刃」の禰󠄀豆子(ねずこ)

やはり、この子でしょうね。今年を象徴するキャラでした。


先日、遅ればせながら劇場版アニメ「無限列車編」を観てきましたよ~
なんと、このほど我が街にある唯一のミニシアターで公開してくれたんです。
これまでは、片道2時間かけないと観れなかったですからね。
即、飛びつきました(^^♪


このシアター、新作は早くても3か月、遅かったら半年は公開されません。
今回はちょっと早かった。やはり爆発的な人気に押されたんですね。

ということはさておき、面白かったです。期待を裏切りませんでした。
でも内容の紹介は要りませんね。

ただ一つだけ。禰󠄀豆子が可愛いかった。あまり出番はなかったけど。
善逸(ぜんいつ)が夢中になるはずです。

桜島よ、穏やかに願います(^^♪

日記
12 /27 2020
ここのところまた桜島の活動が活発なようで、降灰に悩まされています。

とにかく車を見るたびにウンザリ。
もっとも、めったに車に乗らないので洗車はしませんが。

だって洗った後にすぐ降り注ぐのですから、やる気はしません。
正月3が日だけでも大人しくしていて欲しいものです。

詩もどき⑥   金魚3
米国で「9ポンド(約4キログラム)の巨大な金魚が見つかった」という
4キロだよ、鯛じゃないんだから、まったく
ギネス記録では重量900グラム、体長47・4センチが最大とか
それからしても今回の金魚が、いかに大きいか分かる
記事の中で「サイズは水槽の大きさによって制約される」とあった
それは確かだ
なにせ、自分とこの池の金魚だって20センチを超える
鯉と見紛うほど
もちろん、金魚すくいなどできない
うちの金魚たち、どこまで大きくなるやら、ギネスに載るか
そのためには池の広さ、深さがもっと欲しい


今日のイラストは今年の思い出 Ⅱ

今日は自分が描いたものからお気に入りを3点
イラスト4月光3   イラスト1の3 イラスト3落書き4
左端はご存じ月光仮面。いや、ご存じない方もいらっしゃるか。
赤胴鈴之助や琴姫七変化など、かなり昔のものも出しました。
これらも勿論大好きですが、でもやはり自分的には月光仮面が一番なんです。
子供時代のヒーロー、いつまでも忘れられません。

真ん中は、アニメ「坂道のアポロン」でヒロインを演じる律子さん。
通称、りっちゃん。
りっちゃんは、ちょっと内向的だけど思いやりのあるしっかり者。何より自分は昭和的な容姿と物腰に惚れました。

右端は自分にとって一番キャラのクミ子。登場の一番手ということではなく存在感としての一番。
明るくて何にでも興味を示す現代っ子。行動力も抜群です。
今年は独自キャラ登場の作画に初めて挑戦しましたが、その中でほぼ主人公を演じてもらいました。

無事故で明るい年末年始♪

日記
12 /24 2020
今年もあと1週間。さて、この時期は慌ただしくて交通事故も多いもの。
信じられないことに、統計によると1分間に1件以上発生しているそうです。

事故は、やってもやられても嫌なもの。お互いに気持ちを新たにして、
無事故に努めようではありませんか。

ただ、残念ながらどんなに備えても事故は起こり得ます。
ここにその際の心得を述べてみましたので参考になれば幸いです。

とにかく慌てないこと。これが第一。そしてまず車を路肩に寄せる。
高速道路の場合はガードレールの外に退避。これは絶対です。

次に怪我の有無を確認し、怪我人がいたらまず119番。それから110番。
その後、契約している保険会社へ。

ほか留意点としては
相手の氏名、住所、電話番号、車のナンバー等を聞き、メモしておく。

それでは、ご安全に。


今日のイラストは今年の思い出 Ⅰ

今年も残すところ1週間になりました。
そこで今回と次回の2回、今年掲載したイラストから自分的にお気に入りの作品を載せてみます。

1回目の今日は日ごろお世話になっている絵師さんに描いていただいた次の4点。

イラスト2ちょんぼ4 水神マッキーうみさん3
  《チョンボ姉さん》     《水神マッキー》 作・BBうみさん

 MMさん3 オリキャラ4
《踊るMMさん》 作・MMさん      《マッキーのキャラ達》
                     作・OKさんたろうさん

今日は絵師さんたちへ感謝の思いをお伝えするとともに、自分の拙ブログに来ていただいている皆さんに、この素晴らしき絵師さんたちの絵を見ていただきたく掲載しました。

本当に、本当にありがとうございました。自分にとってはとんでもなく嬉しい1年となりました。

追伸   《簡単に紹介、解説》
 ○ 紫陽花の花を手に大人なチョンボさんを描いていただきました。
 ○ 金魚の妖精と戯れる水神マッキー。いいですね。マッキー、感激!
 ○ 自分の描いた線画に色を着けていただいた上に、このイメージに合わせて
   素敵な絵まで描いていただきました。
 ○ 自分のヘッポコキャラを見事に活かしていただきました。

子供は風の子 ほんとだね(^^♪

日記
12 /21 2020
一昨日の朝(7時半)の外気温が氷点下5度、室温が8度。ウソだろう。
まあ、うちの寒暖計は当てにならないが、それでも寒いのに変わりはない。

昼から散歩に出たが、とんでもない場面に遭遇。スケボーで遊ぶ女の子数人。
半そで、半ズボンなんです。こちらが身震いしました。

この日は海上自衛隊鹿屋基地へ向かうコースを取り、久しぶりに史料館に。
ただ、散歩の途中なので中には入らず、外にある展示場へ。
      二式大艇3  
         《飛行戦艦と恐れられた二式大艇》

ここには、これまで活躍してきた海自の対潜哨戒機や対潜ヘリが20数機、
雄姿を見せている。
中でも自分のお気に入りは太平洋戦争中に活躍した二式大艇。
正式名称は二式飛行艇(H8K)

全幅38・00m、全長28・13m、全高9・15mの大型飛行艇。
製造は川西航空機。1941年(昭和16年)初飛行。
レシプロエンジン装備の飛行艇としては、当時世界最高の性能を誇る傑作機。
“空の戦艦”と恐れられたと言います。
      二式大艇4
          《世界で唯一現存する二式大艇》

で、今日はこのまま帰路に。我が家からここまで歩いて約15分。散歩にはちょっと物足りないぐらいかな。


今日のイラストは吉住渉(わたる)作「ママレード・ボーイ」の主人公
       小石川光希(こいしかわ みき)ちゃん

すみませ~ん。今回も色なし。すっかりサボり癖がついたようです。


ここのところ昔の作品続きで、ゲンナリされていた方も多かったかと。
これも新しくはありませんがチョイフルぐらいかな。
ママさん世代はリアルで観ていらしたのではないでしょうか。

親の都合に振り回される光希ちゃん。彼女の戸惑いと思いは・・・


自分的にはそれほど惹かれるところもなく、ほとんどノータッチ。
でも世間的にはかなりの関心を呼び、特に女性の間では大人気だったようです。

ミドリノマッキー

Palet作業員さんに描いていただきました、水神マッキー。
ちょっと恐れ多いかと思いますが、よろしくです。

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。