FC2ブログ

竹の不思議 また出現!

日記
05 /21 2020
皆さん覚えてらっしゃるでしょうか。自分が庭に観賞用の竹(孟宗竹)を植えたことを。
そしてそれが1年間、全然成長しなかったことを。1日に1m伸びるといわれるあの孟宗竹がですよ。
 
あれは土の中を竹の根が広がらないようにするための苦肉の策として瓶の中に植えたのでした。(写真)
結果的に大成功だったわけですね。

   kame3.jpg   
       《この瓶に、こんな感じで植えました》

植えてからも竹の周りからは幼竹が何本も生えて来てました。
それを見つけ次第、チョッキン。

あれから1年を経過した今月初め、そのチョッキンをやめて1本だけ伸ばしてみました。

そしたら何と、伸びる伸びる。2週間であっという間に親竹と同じ高さに。
その上もっと不思議なことが。追いついた幼竹の成長がそこで止まったんです。
今、同じ高さで並んでいます。
 ※孟宗竹は普通に成長すれば最長25mの高さには
  なるといわれます。


《左が一気に伸びてきた幼竹、右が親竹》

新宅の玄関横などに観賞用の竹が植えてあるのを見ることがありますが、あれもこんなになってるんですかね。良く知りませんが大発見でした。

今後もこの2本については観察を続けたいと思っています。


そうそう、ブログの更新と訪問、これからちょっと空くと思います。すみません、よろしくです。


今回のイラストは、森川ジョージ作「はじめの一歩」の主人公・幕之内一歩。
1989年から週刊少年マガジンで連載を始め、現在も連載中の人気作。
     イラスト1一歩2

気の弱い、いじめられっ子の少年がボクシングと出会い、成長するというマンガでよくあるお話(^^♪
といえば、ありきたりのように思われるでしょうが、ところがどっこい。
これが何とも痛快で面白い。自分の大好きな作品です。

元気に登校してます(^^♪

日記
05 /18 2020
ようやく学校が始まりました。始まって約1週間。
登下校時の子供たちの元気な明るい声が戻ってきました。



で、こちらの新1年生のミヨちゃんも元気に登校。
彼女にとっては新しい学校生活の始まり。待ちくたびれたんじゃないでしょうか。

絵でも分かるように〝がんばるぞ”の意気込みが伝わってくるようですね(^^♪


ということで、またイラスト再開です。毎回ではありませんが。
結局、シリアルナンバーはダメ。クリスタ、再購入でした。
仕方ないよね。でも頑張ります。

ところで機能とか、なんかちょっと違うのよね。特に筆のタッチが。
イラスト見てもらって分かるように太い線と細い線が混じり合ってる。

使いこなせるようになるまで時間がかかりそうです。

たくさん食べられるかな ワクワク(^^♪

日記
05 /15 2020
皆さ~ン、大変だ。   
葡萄の、葡萄の実が・・・、たくさん生ってるんですよ。

 20budou1.png

ごらんの通り、こんな房が棚全体に25房も。
昨年は2房しか生らなかったのに、それが今年は25房。しかも実がたっぷり。

もちろんこれがしっかり育って、たわわな実を付けてくれるかは分かりません。
でも、でも期待できますよね。ウルウル・・・

ちなみに昨年の収穫は下の写真の通り、2房で9粒。

 RSCN4887.jpg DSCN4886.jpg

今年で3年目。いよいよ本格化。
でも、これからどう面倒を見ればいいのか。勉強しないとね。


すみませ~ン。イラストがないと寂しいので思い出の作品を掲載させてください。
登場いただくのは藤原佐為。ご存知アニメ「ヒカルの碁」で神の手を追い求めるゴースト?

彼の髪、お尻の辺りまで伸びる超ロン毛。
ちなみに自分の髪も一番長いときは腰のあたりまでありました。今は肩よりチョイ下(笑)

卵とアジサイ(^^♪

日記
05 /13 2020
この写真、ご存じですよね。カマキリ君の卵。

   tamago2.png

2年連続で産卵を見逃していることから、今年は卵を枝から切り離し箱に収納。
収納といっても、ただ籠をかぶせただけ。

さて、そろそろ生まれてきてもよさそうな時期なんですけどね。

毎日、朝夕チェックしています。どうなることやら。
産まれたら報告しますね(^^♪


次の写真はアジサイ。左側の小さい株から花開いてきました。

   DSCN5376.jpg

ちょっと早いかなと思いましたが、待ちに待った開花。嬉しいです。
これから全体に広がってくれるでしょう。

イラスト掲載 ノルマ解除(^^♪

日記
05 /11 2020
皆さ~ん、自分はPCがトラブルまで毎回イラストを掲載してましたよね。
あれ、この4月末で1周年だったんです。初掲載が昨年の4月30日付でした。

思い出の1作目はキングダムの主人公・シン。
この顔だけの、ちっこいの。随分控えめなサイズですね(^^♪

    sin3.png イラスト8kingu2
    《4月30日付》          《11月24日付》

これを出した後、どれだけ描いたのか数えてみたら何と154作ありました。
何しろ途中で投げ出さないように、「毎回載せる」をノルマとして自分に課してましたからね。
これ、欠かさず載せてやり遂げましたよ。そんな自分をほめてやりました(^^♪

で、その作品の隣にあるのが同じ、シン。11月24日付でした。
少しはましになっているんでしょうかね。

ところでお絵描きソフトのクリスタがパァーになったことはお話しましたよね。
ですからしばらく描けません。

もっとも、この1周年でノルマは解除するつもりでしたから、まあいいです。


それとブログの更新や訪問を週1回ぐらいにするということも、言ってたんでしたね。
ほんと、PCの不調で計画が何もかも狂いっぱなし。

逆に連日更新する羽目に。
でも、きついのに変わりはなし。そのうち段階的に間隔を広げます。
よろしくです。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。