FC2ブログ

ブラック企業をぶっつぶせ!!

美容と健康
09 /03 2013
今日は腹の立った話題を一つ。

厚生労働省は若者の使い捨てが問題となっている「ブラック企業」対策で電話相談を1日、行った。

それによると寄せられた相談は1042件。中身は「残業代が払われない」が半数を超え、長時間労働や過重労働を訴える人が4割いた。

「ブラック企業」といわれる事業所のやり方は半端じゃない。

早く出勤させたり、遅くまで働かせ、タイムカードは正規の時間で打たせる。休日出勤させて、その手当を払わない。そのことを指摘しようものなら降格、解雇とやり放題。

このほかにも、一応正社員として雇用はするが、入社後に高いハードルを課す。これを越せない者はさらに無理難題を押し付けて、自ら退職するよう追い込んでいく。この間、違法行為、パワハラ有り。

実社会を知らない若者を相手にだよ。彼らの精神的、肉体的苦痛は並大抵ではないでしょう。

こうしたブラック企業は新興産業といわれるハイテク産業、介護事業、外食産業等に多いらしいが、とにかく腹が立つ。

今回の相談などは氷山の一角だろう。国が相談窓口まで設けたことは評価しよう。
以後、これだけにとどまらず、悪質事業所に対しては厳しい姿勢で当たり、一掃して欲しい。

また、各地で訴訟が起こされているようだが、ぜひ、正義の鉄槌が下されることを望む。
社会ももっと厳しく目を向けないと。

(腹が立ったので今日の文章は乱暴になってます。もうしわけありません)


       中高年のはつらつ人生に
        この小さな一粒

   《画像をクリック》
   


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。