FC2ブログ

ちょっと早かった “千本イチョウ”

日記
12 /02 2016
行ってきましたよ~ 
皆さんに遅れないよう紅葉の旅に。紅葉といっても黄色一色でしたが。

行き先は旅というほどのことのない、お隣の街・垂水市。
民有地の山林に所狭しと植えられたイチョウ、イチョウ、イチョウ・・・ 

“千本イチョウ”の名を冠せられた日本でも有数の名所です。

        ityou3.png
              《空を覆うように埋め尽くしています》

昨日訪れたのですが、残念ながらまだ日が浅く色付きは黄緑程度。
皆さんには真っ黄色に染まったのを見ていただきたく、ホームページ上にあったものをお借りしました。上にあるのがそれ。

そして次の二つが自分の撮った写真。

   ityou.jpg   ityou4.jpg
      《標高200mぐらいかな》      《御覧の通りまだ緑の部分も残ってます》

山肌に沿うように植えられているところもあり広大な山野を、とにかく歩け、歩け。きつかったぁ。
でも広いからといってポツン、ポツンじゃない。どこに行っても密度が濃いんです。

だから落ち葉がすごい。よく黄色いジュータンなんて言いますが、ここののはかなり分厚いジュータンになりそうです。

                “千本イチョウ”に偽りなし

それにしても残念だったなぁ。あと10日ぐらいだったかな。

そうそう、一部ですが夜にはライトアップされます。鹿児島市からフェリーで錦江湾を渡ったらすぐですので関心のある方はどうぞお越しください。



日々の出来事ランキングへ

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。

千本イチョウ、お見事です。
今年は銀杏も含めて紅葉の時期に
合わせるのが難しかったです。
でも、流石に南国ですね。
もう、こちらでは落葉樹の葉は殆ど
落ちてしまいました。

No title

千本桜は聞いたことありますが、千本イチョウとは
初めて聞きました^^

空を埋め尽くすほどの黄色の枝ぶりは見事ですね!

ichanさん

自分も、いくら何でも葉は落ちているだろう、の感覚で行ったのですが落ち葉どころか色付きさえまだでしたから驚きました。
確かに今年は暑さがいつまでも残り、冬到来が遅かったようです。
これも温暖化のせいなのかな。心配です。

でも、イチョウは迫力があり良かったです。

mobic(モービック)さん

は~い、mobic(モービック)さん、すごいでしょ。
圧倒されますよ。

本文の中で民有林とあったように、ここは個人の所有地なんです。
年配のご夫婦が毎年植林を繰り返し行いここまでされたんです。何と30年も続けてらっしゃるんです。

その努力の成果をこうやって多くの人たちに開放されているわけで、本当に頭が下がります。

立ち入り禁止

熊本城の大銀杏も黄色く色づきましたが
天守閣前広場は立ち入り禁止でニュースでしか見れません。

のびさん

熊本城にはこれまで都合3度行ってますが、恥ずかしながら大銀杏を見てません。見てないというより気付いていないということでしょう。
天守閣前広場ならたぶん目にはしているのかもしれません。申し訳ないです。4回目の訪問時にはしっかり目に焼き付けることにします。
そのためにも復旧工事が早く終わり、立ち入り禁止が解除されることを願います。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。