FC2ブログ

「かるかん」がピンチ!何とかならない?

日記
12 /01 2016
ふるさとの銘菓「かるかん」が大ピンチ!

とは言っても「かるかん」をご存じない方も多いのでは。

        karukan.png
             《甘さ控えめ・もっちり感がたまりません》

かるかんは自然薯(じねんじょ)と米粉、砂糖を混ぜてふっくらと蒸しあげた鹿児島特産の和菓子。その原料である自然薯が昨年の長雨により不作で生産が減ってるといいます。

もっちりとした食感とほどよい甘さが好まれ、鹿児島土産の中でも一、二を争う人気です。

これからお歳暮の時期を迎え、さらに正月帰省のお土産需要が迫っているとあっては心配。
とはいえ、自然が相手のこと。こればかりはどうしようもありませんが我々にとっては昔から馴染みのお菓子。この場を何とかしのぎ持ち直して欲しいと願うばかりです。


      
日々の出来事ランキングへ
           
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

甘さ控えめのかるかん好きです。
昔、社員旅行で鹿児島に行ったとき、土産に
買ったら、「先輩、鹿児島にまで来て猫のえさ、
買わなくても・・・・」と後輩に言われたことを
思い出しました。
「ばか!これは鹿児島名物!知らんのか!」
と漫才みたいなやりとりを。。。。

ちゃんたかぶくろさん

見事な落ちをありがとうございます。
これからかるかんを見るたびに思い出すかも。

それにしても製造が回復することを祈ります。

また買ってくださいね(^^♪

No title

かるかんってニャンコのエサかと思ったよ。
こりゃ~失礼しました。

興味津々♪

こんにちは。お久しぶりです。

鹿児島特産の和菓子なんですね!
初めて見ました。
どんな味なのでしょうか?
もっちりとした食感と甘さ…食べてみたいです( *´艸`)

和 八葉さん

そうなんです。最近そう見る人が多くて困ります。
いっそのこと猫のエサ売り場にでも置いてもらいますか。

いかん、いかん。こんなところを関係者に見られたら怒られてしまう。

鈴野にぽぽさん

美味しいですよ。

是非、鹿児島までお越しいただいてお土産に・・・
と、言いたいところですが、ちょっと遠いなぁ。自分も北海道は未体験。
北限は福島です。

これからもブログへお邪魔させていただき北海道の雰囲気を味合わせてもらいますので、よろしくお願いします。

No title

かるかんは知ってましたが、鹿児島のお菓子だと言う事は全然知りませんでしたし、原料も米粉だと思ってましたが自然薯が入ってるとは思いませんでした。

長芋と言えば鳥取の名産ですが、日本産は高価過ぎるかな・・・

山田さん

原料の自然薯は地元鹿児島産か宮崎産を使用しています。その両県が長雨でやられたわけですが、仕入れ先をどこか遠隔地にも求めておれば打撃も最小限に済んだと思うんですけどね。
何かこだわりがあるようです。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。