FC2ブログ

「ガンダーラ」から「夏目雅子へ」

日記
11 /28 2016
今週の「もういちど流行歌」は1979年1月の曲。 
           特集はゴダイゴ「ガンダーラ」

いつものようにランキングから。
   
    読者のベスト10        オリコントップ10
 
 1位 いい日旅立ち(山口百恵)        カメレオン・アーミー(ピンク・レディー)  
 2位 ガンダーラ(ゴダイゴ)        ガンダーラ(ゴダイゴ)
 3位 青葉城恋唄(さとう宗幸)       チャンピオン(アリス) 
 4位 水色の雨(八神純子)          いい日旅立ち(山口百恵)
 5位 チャンピオン(アリス)        青葉城恋唄(さとう宗幸)
 6位 季節の中で(松山千春)        性・さが(ツイスト)
 7位 夢想花(円広志)            夢想花(円広志)
 8位 北国の春(千昌夫)           北国の春(千昌夫)
 8位 モンキー・マジック(ゴダイゴ) 9位  季節の中で(松山千春)                      
 10位 夢一夜(南こうせつ)         夢一夜(南こうせつ)


読者アンケート、オリコン両部門ともに2位に甘んじているゴダイゴの「ガンダーラ」

これだけではありません。
「モンキー・マジック」「ビューティフル・ネーム」「銀河鉄道999」。ご存じゴダイゴのヒット曲ですが、なぜかみなチャート2位どまり。たまたまこのとき他の大ヒット曲があったんでしょうね。

そんなことはさておき、この「ガンダーラ」、テレビドラマ「西遊記」のテーマ曲として歌われたもの。
そう、あの永遠の美女・夏目雅子が三蔵法師を、お供の孫悟空を堺正章が演じたあれ。異国情緒たっぷりに仕上がったこの曲、ドラマにしっかりマッチし大受けでした。

この週は他にも「いい日旅立ち」「青葉城恋唄」「水色の雨」などなどいい曲がたくさん並んでいますが、自分的には夏目雅子さんの名前が出るともう黙っておれません。

整った顔立ちに素敵な笑顔、その上プロポーション抜群。彼女の水着姿に酔い痴れ幾夜夢見たことか。そんな彼女が白血病に倒れ27歳の若さで夭折。
美人薄命とはまさに彼女のこと。亡くなったことを知った時には本当にショックでした。

流行歌とは全然関係のない話になってしまいました。スミマセン。



日々の出来事ランキングへ

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

全曲、頭の中に曲が思い浮かぶものばかりですね。
特にアリスの「チャンピオン」は好きでした。

そして、夏目雅子さん。。。。
「瀬戸内少年野球団」、「鬼龍院花子の生涯」
懐かしいですね。
ホント残念ですね。。。。

No title

夏目雅子さんホントかわいかったですよね
その頃私はまだ はなたれ小僧でしたが
「あんな素敵なお姉さんがいたらなぁ」
なんて思ったものです

No title

こんにちは
1979年 セーラー服着て何をしていても
楽しかったころです!
百恵ちゃんが大好きで髪型まえてたこともありました
松山千春・アリス・さだまさし
チケットとるのが大変で
わたしはさだまさしが好きで・・・
た~くさんの事柄がでできます

夏目雅子さんの三蔵法師は美しかった。。。

ちゃんたかぶくろさん

でしたよねぇ。彼女には華がありました。
永遠の憧れです。

映画「鬼龍院花子の生涯」での「なめたらいかんぜよ」が心に響きました。ドキッとしましたもんね。
今ならさしずめ“流行語大賞”もの。

ひこやん

こちらは30前後でバリバリの男盛り。
彼女の水着姿にメロメロで、化粧品店にポスターをもらいに押しかけことも。

夏目雅子ちゃんと吉永小百合さんは譲れません(笑)

ひめさん

セーラー服か。いいね!
男っていくつになっても“セーラー服”という単語に反応してしまう。
なぜ?

さだまさし、いいよね。自分も好きです。
でもコンサートに出かけるほどの体力、気力はなくなりました。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。