FC2ブログ

うちは幸福度が高いんだよ~(^^♪

日記
11 /14 2016
今年「最も結婚幸福度の高い夫婦がいる」のはどの都道府県か、というランキングで鹿児島県が1位と出ていたのには驚きました。

以下、2位・宮崎、3位・東京、4位・沖縄、5位・高知、6位・神奈川、7位・福岡、8位・熊本、9位・京都、10位・大分。
見ていただいて分かる通りベストテンの半数以上を九州地区が占めてるんですね。

で、ワースト3が、47位・鳥取、46位・新潟、45位・秋田の順で、鳥取は3年連続最下位とのこと。総じて日本海側の県が低めでした。

このランキング「“結婚の幸福度”を客観的に測定し数値化したもの」とかで、結婚支援サービスを展開するパートナーエージェントが11月22日の「いい夫婦の日」にちなんで発表しているもの。

パートナーエージェントによると、ランキングが低い県はコミュニケーションの土台が脆弱な傾向があるとのこと。

とすれば鹿児島は夫婦間の会話が活発ってことになりますが、“おい”、“はい”で事が足りている我が家の在り様を見ればとても信じられません。

もっとも、幸福度を客観的に測定したとありますが、そのデータが何ら示されてませんのでどこまで信を置いていいものやら。
あくまでも世間話のツマにでも、って感じですかね。



日々の出来事ランキングへ

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

「最も結婚幸福度の高い夫婦がいる」は鹿児島県第一位
薩摩隼人は女性を大切にして、見返りを求めないから
会話が少なくても夫婦円満なんですよね^^

ひこやん

いいこと言ってくれるね。ありがとう。

よく言えば“阿吽の呼吸”ってやつ。悪く言えば“操り人形”かな。
つまり、女房にいいようにあしらわれているということ。ハイ、ハイ言いながらしたたかなんだよね。
でもそれが夫婦円満の秘訣だと思う。

No title

子供が小さい頃は、子供という夫婦共通の
話題がありましたが、子供が大きくなって
家を出ると共通の話題がなくなり、会話も
減ってきましたね。
今はお互いが空気のような存在なんでしょうね。

ちゃんたかぶくろさん

子はかすがい、なんて言いますもんね。
それが外れてしまったら危ないアブナイ。でも大丈夫。
これまで一緒に過ごしてきた歳月があります。いいも悪いも知り尽くした仲じゃないですか。
喧嘩もしていいんですよ。
とにかく、お互いが我を通さず認め合うこと。それに尽きます。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。