FC2ブログ

反省しきりです(泣)

日記
10 /29 2016
こんにちは。今日は最近しでかしたドジな話を一つ。


デジカメの電池が切れたんで買いに行きました。もちろん長持ちするアルカリ電池を。

もう、お分かりですね。

アルカリのつもりがマンガン。 マンガン買って、ガ~ン。シャレにもならん。

それでも買ったものは仕方がないんで使いましたよ。
ところが何と何と、23枚撮った時点で「残量が無くなりました」と出たんです。たった23枚でですよ。

マンガン電池の容量はアルカリ電池の1/2~1/3と、かなり少ないのは分かっていましたが、まさかこれほどとは思ってもいませんでした。

さて問題はこれから。8本入りを2パック買ったんですから。
もうデジカメには使えません。電流の消費が大きくないテレビやキーボードなどのリモコンに使うしかないかな。

それにしても・・・

額の多い、少ないじゃない。これからはしっかり確認して買うことにします。  猛省!



日々の出来事ランキングへ

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

電池って困りもんですね

私も、町内会長をしていた頃、集会所の
エアコンのリモコンの電池が切れていて
買いに行ったら、単四電池の8本入りの
パックしか売ってなくて仕方なく買ったこと
があります。
大事な町内会費なので、請求しづらく
結局、自腹。そして、単四電池って中々
使い道がないんですよねー

残念でしたね

こんばんは。

23枚とは残念でしたね。

同じマンガン電池でもブランドによっても違うよう
ですし、使用時の温度によっても違うようです。
あとは保管状態です。
比較的高温条件下で保管していると放電し易い
です。

充電池は機種によっては使用不可ですが、可能
であれば、イニシャル+ランニングで安く付く可能性
が高いです。

ちゃんたかぶくろさん

ですね。確かに単四の使い道はあまりないです。自分も何に使ったのか覚えてませんが、残っているのが2個あります。

今回の電池の残り14個。ぼちぼち使っていきまます。

ichanさん

ありがとうございます。

それほど頻繁に電池を使うこともないので充電池を使ったことはありません。
心配なのは早く使い切らないと液漏れの恐れがあること。また、お説の通り使わなくても少しずつ放電していくとも聞きます。
ゆっくり使っても1年足らずでなくなるとは思いますが、あまりにも保管が長くなるようならデジカメでも使って早く処分することにします。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。