FC2ブログ

何とも甘酸っぱい五十年来の想い出

日記
09 /27 2016
今週の「もういちど流行歌」は1983年7月の曲。 特集は村下孝蔵「初恋」
いつものようにランキングから。
   
    読者のベスト10         オリコントップ10
 
 1位 時をかける少女(原田知世)          探偵物語/すこしだけやさしく(薬師丸ひろ子)
 2位 初 恋(村下孝蔵)             時をかける少女(原田知世) 
 3位 め組のひと(ラッツ&スター)        トワイライト(中森明菜)  
 4位 悲しい色やね(上田正樹)           初 恋(村下孝蔵)
 5位 矢切の渡し(細川たかし)          悲しい色やね(上田正樹) 
 6位 探偵物語/すこしだけやさしく(薬師丸ひろ子) エスカレーション(河合奈保子) 
 7位 浪花恋しぐれ(都はるみ・岡千秋)       め組のひと(ラッツ&スター)     
 8位 天国のキッス(松田聖子)           僕笑っちゃいます(風見慎吾) 
 9位 真っ赤な女の子(小泉今日子)        矢切の渡し(細川たかし)                   
 10位 僕笑っちゃいます(風見慎吾)        夏模様(柏原芳恵)


村下孝蔵の「初恋」か。
   五月雨は緑色/悲しくさせたよ一人の午後は・・・♪

初恋といえば、この曲以前に必ず思い浮かんだのが島崎藤村の「初恋」。
   まだあげ初めし前髪の/林檎のもとに見えしとき・・・

両歌の出だし。いずれも初恋のイメージ通り何とも切なく物悲しい。

それを裏付けるように昨年暮れの某会社の調査によると、初恋の相手は同級生が断トツで、さらに男女約8割の人が「相手に告白できなかった」と回答、とありました。


う~ん、よく分かるなあ。
恥ずかしながら自分の場合も完全な片想いで、告げられずじまい。

今でも鮮明に思い出します。
自分の小学校の校庭には栴檀(センダン)の木が2本ありましたが、その木の根元に立っていた姿を。

上が白い体操着、下が黒いブルマ。たぶん運動会の練習時のことかと思いますが、なぜか他の子はいません。また、この子のことが頭に浮かぶのはこのときの場面ばかり。

ちなみに5年生の時で相手はやはり同級生。
つまらない話をしてしまいましたが、自分にとっては大切な思い出なんです。どうもスミマセン。


それにしても曲の話はどこか飛んでしまいました。今日はここまで。再度スミマセン。



日々の出来事ランキングへ

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

いい思い出ですね
私も幼い頃は女の子と話ができなくて・・・
特に好きな子の前だと何も喋れなかったっけなぁ~

No title

みんな、それぞれ、甘酸っぱい思い出を
お持ちですよね。
昔の初恋の相手の今を見たいですか?
それとも見ない方がいいでしょうか?

ひこやん

いやあ、五十数年前のことだけど鮮明に覚えてるんだよね。
実らなかったけど、思い出として残ってるだけでもうれしいです。
初恋ってこんなものかな。

ちゃんたかぶくろさん

そりゃあ、見たくないに決まってます。

でもちょっと待って。少しは見たい気持ちもあるし。
う~ん、悩むなあ。
見たいが2、見たくないが8、ってところかな。

贅沢言えば見なくてもいいけど、どこでどんな暮らしているかだけでも知りたいというのが本音かも。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。