FC2ブログ

新しい風を吹かせられるか

日記
09 /23 2016
昨日、「Bリーグ」が開幕しました。

Bリーグ?、なんじゃそりゃ、って方が多いかと思いますが、日本男子プロバスケットボールのプロリーグのことです。
夕方からテレビ中継もあったので観戦された方もいらっしゃるのではないでしょうか。

同リーグはこれまで分裂していた二つのリーグが統合され、新たにスタート。地域性を重視した形態をとり、B1、B2(いずれも18チームが所属)とB3(同9チーム)で構成。今後増やしていく予定。
成績により昇降格有り。

とにかく面白い。

野球やアメフトと違い攻守の切り替えが早く一瞬たりとも目が離せない。それと肉弾相打つというか接近戦のため選手同士のぶつかり合いは迫力十分。
それだけにTV中継もいいですが、競技会場に足を運び直接観戦されることをお勧めします。

我が鹿児島にもB2ではありますが、所属チームがあるのでできるだけ時間を取り応援するつもりです。

最後に疑問点を一つ。
何で「Bリーグ」なんだ、ということ。Bとくればどうしても「B品」「B級」としてワンランク下のイメージ。ほかにいくらでもいい名前があったろうに、との思いがぬぐえません。

Bリーグ、Bリーグ、Bリーグ・・・   何度読んでみても違和感が(涙)



日々の出来事ランキングへ

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

Bリーグ始まりましたね。
bjリーグにいたチームの方がが弱いと言われてますが
元bjリーグチームに注目してます。

No title

こんにちは。
先日はありがとうございました。
TVで猛プッシュしていますが、これからが大変ですよね。
もう引退されましたが、お客様が高松のファイブアローズ
に所属されていたので、個人的には注目しています。

kobaさん

野球、サッカーに肩を並べるぐらいの人気、話題性に期待します。
そのためにも、ちょっと応援しましょうか。

カワイさん

バスケットボールは大好きですが、自分もBリーグに関してはそれほど詳しくはありません。
まずはチーム名と本拠地の確認からですかね。まだ4、5チームぐらいしか頭に浮かびません。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。