FC2ブログ

届かなかったか

日記
09 /11 2016
当ブログでは非常に珍しいプロ野球ネタ。
昨日10日夜、セリーグの広島東洋カープが25年ぶり7度目のリーグ優勝を決めました。

見てましたよ。まずはおめでとう、ですね。

まずは、が付くのはかなり残念だったから。
“巨人、大鵬、卵焼き”世代の自分は当然のように巨人ファン。遠い昔の九連覇時代を含め、強い巨人を見続けてきた自分にとってセリーグ制覇は当たり前の思いだっただけに残念だったわけです。

でもいいです。2位とはいえ、15ゲームも離されていては何も言えません。

とにかく今年の広島は強かった。特にペナント争い中盤から後半にかけてはまさに神がかり。
巨人がいくら勝っても負けないんですから、イライラのし通し。

勝負のキーポイントは8月5、6、7日の直接対決。
一時は10ゲーム以上離れていたものを5、6日の連勝で4・5ゲーム差まで詰め、これはいけると思わせた3戦目。
7対6とリードして迎えた9回裏に抑えのエース・沢村が打たれて7対8の逆転サヨナラ負け。
ゲーム差の3・5と5・5は大きい。しかも負け方が負け方ですからショック、ショック、ショック。

これでジ・エンド。
メイクドラマの再現は夢と消え、後は急速にしぼんでいった次第。正直、この時点で諦めてました。


さて、こうなるとクライマックスシリーズを経て日本シリーズとなるわけですが、やはり問題になるのはこのクライマックスシリーズ。
自分は以前からこの制度に疑問を投げかけてきました。仮に巨人が勝って日本シリーズに進出したとしても素直に喜べませんものね。

どうにかしてくれないかな。



日々の出来事ランキングへ

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。