FC2ブログ

お馴染みの天気図 こうでなくっちゃ

日記
09 /02 2016
ようやくって感じ。 何がって? 台風、台風の話。
現在台風12号が北上。沖縄、奄美を通り九州南端へ接近中。これが台風の公道のはずですよね。

     taihuu.png
            《これがお馴染みのコース》

先月末までに相次いで関東、東北、北海道を襲った9、10、11号。これまでにないコースを経て上陸したあげく各地に甚大な被害をもたらしました。

これも温暖化による異常現象によるものか。

半面、台風銀座と呼ばれるほど夏から秋にかけて悩まされ続けてきた南九州一帯はほとんど音沙汰なし。日照り状態が続き農家の皆さんも四苦八苦といったところでした。

そんな時現れてくれたのが冒頭に記した12号。
現在9月2日の午後5時半。雨が降り出しています。風はまだありません。

いつもなら、またかと眉を曇らせる事象ですが今回は別。大地を潤す慈雨を期待します。

でもでも災害はだめですよ。
人間のわがままであることは重々分かってますが、そこをたってのお願い。

     おねが~い !!



日々の出来事ランキングへ

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。