FC2ブログ

流通業界に革命

美容と健康
08 /28 2013
イオンがダイエーを完全子会社化しました。
これでイオンの売上高は6兆円を超え、大手スーパーでは2位以下をさらに引き離しトップです。
思えば小売業界で1兆円を超えたのはダイエーが初めてだったんです。

隔世の感があります。

ダイエーは高度成長期とともに駆け上がってきた寵児であり、一時は日本中を席巻する勢いでした。

創業者は中内功さんでしたっけ。飛ぶ鳥を落とすとはこの人のことだったですね。

それまでメーカーが決めていた商品の値段を店側が決め、消費者に安くで提供するという、現代の消費社会をつくり上げてきたのは紛れもなくこの人。
流通業界に革命を起こしたとして、その功績は今でも語り継がれています。

そういえばプロ野球の球団も買収もしてました。福岡ダイエーホークス(現ソフトバンク)。懐かしいな。

変われば変わるものです。

私の街にも大規模店舗を出店し、2~3年で撤退していきました。
もう、そのころに兆候があったのかな。

栄枯盛衰は世のならい-とはいえ、その凋落は早すぎ。

ダイエーの名は残っているようですが、私の中では全く違うダイエーです。


    お試しください。変化が実感できます。
           
            《画像をクリック》


  長く続けられる、安心の伝統製法




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。