FC2ブログ

雀さん! カンバ~ック

日記
07 /30 2016
暑い。昼間は暑い。
でも夜はそうでもない。もちろん快適ではありませんが寝苦しくないんです。汗もほとんどかかないし。

もうこれで夏は終わるか?
なんてことはない。お天道様を甘く見ちゃいけません。


そういえば今日は珍しく雀を見ました。
以前は当たり前のようにいたものですが、最近はほとんどご無沙汰。なのに三羽も訪ねてきてくれたんですよ。

池の縁石や植木の枝を飛びまわる姿はまるで踊っているようで楽しげでした。

踊り?
三羽だけに“サンバ”でしょう。 オヤジだねぇ。


   suzume.png
   《写真を撮れなかったんで雀さんの踊りでもどうぞ》

それにしても雀の行く末が案じられてなりません。自分らが子供の頃はうるさいほどいたものでした。

雀のお宿もなくなるんでしょうか。残念です。



日々の出来事ランキングへ

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

7月中頃以来
朝晩はそれほど暑いと感じてなかったんだけど
ここ2~3日はなんだか暑くて
熱中症とか気を付けて下さいね

こちらではお陰さまで雀はよく見かけるけど
子供の頃高知の縁日で見かけてた
雀の焼いたヤツは見なくなりました
私は食べれなかったですけどね

No title

地元の某神社付近には、雀は全くいません。
テキ屋のお兄さんが、焼き鳥を......。
そうなんです。
信じられませんでしたよ......。
茶色の帽子の雀ちゃんが......。

秘密のさいこちゃん

へぇ~、そうなんだ。
自分は年に2~3回ぐらいしか見たことがないです。
案山子も拍子抜けしてるかもしれません。

そりゃあ、食べられないよね。

きょうこさん

縁日で雀の焼き鳥が出てることなんて知らなかったよ。
知っていたら絶対食べない。
でもこれまで食べた焼き鳥の中にひょっとしたらあったかもしれないんだよね。
これから縁日では焼き鳥は食べないことにします。

No title

☆某神社......名前を聞けばわかりますよ。
初詣にはかなりの人が参拝に訪れるんですから。

きょうこさん

場所が分かっても行くことはないでしょ(笑)

雀さんを食べるなんてとんでもないこと。
絶対に食べません。

No title

大阪は、そこいら辺にいっぱい居ますよ?
むしろヒトとの距離が近くなってる事ぐらい・・・

大阪の雀は一メートルぐらいまで近付いても逃げませんし、ヒトの手から餌を食べる雀も居ます。
鳩ほどではありませんが、かなり近い存在になってます。

ヒヨドリやムクドリなど、都会は新参の鳥が増えて昔から住んでる雀が圧迫されてるので、ヒトに近付く事で生活圏を守ってるのかもしれませんね。

山田さん

そうなんだ。田舎より都会のほうで多く見るとは意外。
案外都会のほうが住みやすいのかな。特に人の手から餌を口にするということが信じられません。

昔は悪役として扱われ、追い払われていたものでしたけどね。
たまには、雀の群舞というのを見たいものです。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。