FC2ブログ

大量増殖が心配

日記
07 /29 2016
な~んとなんと、またまた金魚の注文がきてしまいました。
先日20匹お分けした方からですが、それも20匹でも30匹でもいいから欲しいということだったんです。

話を聞いたその場で、「それは無理」と返答。ただ、どうしても欲しいということでしたのであと10匹差し上げることにしましたが、ちょっと首をひねりました。

だってそうでしょ?
30匹といったら前回の20匹を足して50匹になります。いくら池が二つあるとはいえ多すぎでしょう。
うちは3匹からスタートして70匹ぐらいに増えたんです。

まあ、貰ってくれるというんですからいいですけどね。


前回の記事で池や川に放流できないと書きましたが、そうでもないらしいです。

最近、大阪府のある自治体が金魚を川に放ち来場者が捕まえるというイベントを発表したところ、「環境保全上問題あり」と、ネットで火が付き炎上したというニュースが流れていました。
また、専門家からも「元々の生態系に大きな影響を与える。絶対にやってはならない行為」という指摘が。

国の出先機関からは「違法ではないが好ましくない」という趣旨の見解が示されていました。

このイベント、30年以上続いている恒例行事で主催者も今回の批判の高まりにとまどい、とりあえず中止にしたといいます。
昔はこんな意見は出ていなかったでしょうからね。気の毒と言えば気の毒。


と、ありましたように川に放しても捕まることはないようですが、「好ましくない」というんですからやっぱり放せない。つまり、処分に困ることに変わりなし。
ですから貰っていただいたことは大歓迎ですが、相手様のこれからが心配というわけです。

まあ、自分がそこまで心配することもないですが、増えすぎないことを祈るだけです。



日々の出来事ランキングへ

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。