FC2ブログ

もっと大切にしようよ

日記
07 /13 2016
雨の合間をぬって写真の地へ行ってきました。うちの近くの眼鏡橋。

よくお邪魔させてもらっている方のブログに眼鏡橋の記事が載っていたのですが、これに触発されて見に来てみたというわけです。

でも、来てみてびっくり。何とも小ぎれいになっていたではありませんか。
数年前までは草ぼうぼうで寄り付くのも大変なほどで、先人の労作が見捨てられていたことに義憤を覚えたものでした。

ほっとしましたね。
国道と並行に走っているところを見ると、道幅は狭いながらも昔は主要道として多くの人が往来していたんじゃないかな。それだけに大切にしてもらいたいものです。

   眼鏡橋   眼鏡橋2
《手前の欄干は国道のもの あっちのほうが立派だね》  《歩道としては今でも十分OK》

見ていただいて分かるように橋脚も欄干もすべて石造り。たいしたものです。

このような石橋は当地域では他にも何ヵ所か見かけます。いずれも放ったらかし状態。文化財的価値もないとみられてるんでしょうね。

だとしても、もっと敬意を払いしっかり管理して欲しいものです。



日々の出来事ランキングへ

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

地方遺産

立派な地方の遺産ですね。
手入れも良くされているんですね。
大事にしたい風景です。

のびさん

立派な遺産です。
近くで見たらその石組にびっくり。高い技術力を持っていたんですね。

少しは見直してくれるようになったのでしょう。
大切にしたいものです。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。