FC2ブログ

止まりませんでした

日記
06 /11 2016
すんませ~ん。
更新をさぼってしまいました。3日も空かすなんてめったにないこと。


あれのせいです。そう、行進曲。

あの後、案の定聴きまくりましたよ。
「旧友」「エル・カピタン」「トルコ行進曲」「ボギー大佐」「星条旗よ永遠なれ」「双頭の旗の下に」「士官候補生」ほかたくさん(^^♪

中でも一番のお気に入りは「東京オリンピックマーチ」。鳥肌が立つほどの感動。何度聴いても飽きません。

これで止めておけばよかったのですが、そのまま「ブラブラバンバン」「響け!ユーフォニアム」などの映画・アニメ、さらに「スウィングガールズ」「のだめ」「グレンミラー物語」と続き、挙句の果てにはこれまで録りためていた音楽番組のDVD鑑賞まで突き進む。

書いてしまえば数行ですが、これは大変なこと。何しろコンクールに行ったのは4日。まだ1週間しか経ってないんです。
これでは時間がいくらあっても足りず、睡眠不足もいいところでした。

でも、いいです。好きなことですから。

そこで今日は好きなことのおすそ分けとして「東京オリンピックマーチ」を載せます。皆さんに聴いていただき感動を共にしてもらえたら嬉しいです。

  



日々の出来事ランキングへ
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

行進曲で連想するのは軍隊関係ばっかりですね~。
定番の「歩兵分列行進曲」に始まり、「来たれや来たれ」、「足柄行進曲」、「日本海海戦」。。。

でも軍歌と行進曲の判定に悩む物が多いです。
大好きな「Bomben auf Engeland(英国を爆撃せよ)」は、軍歌なのか行進曲なのか・・・

山田さん

行進曲を聴けば、いやでも心が高揚しますからね。
為政者にとってみれば民心を一つにまとめ、従わせるのにもってこいの小道具?まさに軍歌がそれに当たるもの。
ですから、残念ながら行進曲=軍歌のイメージが今もって切り離されてません。

行進曲って本当にいいもの。純粋に楽しみたいです。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。