<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

ついこの間だったような気がするんですけど

今週のもういちど流行歌」1999年10月。 特集はモーニング娘。の「LOVEマシーン」

いつものようにランキングから。

   読者のベスト10        オリコントップ10

 1位 LOVEマシーン(モーニング娘。)    雨のMelody/to Heart(KinKi Kids)   
 2位 アポロ(ポルノグラフィティ)       LOVEマシーン(モーニング娘。)
 3位 GOLDFINGAER’99(郷ひろみ)      OUR DAYS(鈴木あみ)
 4位 花 火(aiko)            Garden(Sugar Soul feat.Kenji)                 
 5位 天使のため息(竹内まりや)        友達の唄(ゆず)
 6位 友達の唄(ゆず)             Come close to me(上原多香子)
 7位 Squall(松本英子)         月紅ーGEKKOH-
 8位 痛いくらい君があふれているよ(ZARD) アポロ(ポルノグラフィティ)
 9位 雨のMelody/to Heart(KinKi Kids)   monochrome(浜崎あゆみ)
10位 夢のしずく(松たか子)          deep/arrival time(BRAHMAN)


ぐぐ~っと現在に近づいてきましたね。それでも17年前。

バブルが崩壊し不景気にあえいでいた世紀末に「この国は明るい」と一瞬でも夢を見させてくれた「LOVEマシーン」。
曲調がディスコ音楽を彷彿させ、振り付けも簡単明瞭。踊れ踊れと踊り狂う。

見出しに、20世紀末の「ええじゃないか!?」とありましたが、まさに言い得て妙。

江戸末期、大勢の町人が辻々に繰り出し、「ええじゃないか、ええじゃないか」の掛け声に合わせて踊りまくり、世直しを求めたといいます。

「LOVEマシーン」は世直しとまではいかなかったものの、暗い世の中を吹き飛ばせ、という勢いはくれました。

当時リーダーだった中澤裕子さんが2児の母親で、子育て真っ最中とのこと。年月を感じさせます。


「アポロ」や「花火」ほか思い出の曲は尽きませんが、暇を見て聴いてみましょうかね。

それにしてもアルファベットの曲名、歌手名の多くなったこと。オリコントップ10曲中、8曲ですよ、8曲。ちょっと多すぎ。
こんなことに憤慨するのも年のせい?

じゃあ、これぐらいにしときますか。



日々の出来事ランキングへ



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミドリノマッキー

Author:ミドリノマッキー
定年退職後再就職して頑張ってきましたが2月をもってこちらも退職。とりあえずはのんびり過ごします。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
それと娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ポチっとお願いします♪

日々の出来事ランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ