<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

行進曲だけのコンクール 行ってきました

今日は「瀬戸口藤吉翁記念行進曲コンクール」に行き、ちょっと前に帰ってきました。まだ興奮冷めやらずといったところです。
このコンクールへは娘が吹部に入っていた当時一緒に行ったのに続いて2回目。約10年ぶりかな。

      RSCN1545.jpg
 《中での撮影ができませんでしたので、出場団体の記念撮影に便乗しました》

同コンクールは「軍艦行進曲(マーチ)」の作曲者として知られる瀬戸口藤吉氏の出身地である鹿児島県垂水市が実行委員会を通して毎年実施しているもの。
世界にも例のない行進曲だけの音楽コンクールとして平成11年にスタートし、今年で18回目。

今年も小学校の部、中学校の部、高等学校の部、一般の部に県内外から19団体が参加し各部ごとの最優秀賞と、この中から選ばれる瀬戸口藤吉賞(グランプリ)を目指して競いました。

課題曲はなく各団体2曲を演奏するわけですが、先にも書いた通りいずれも行進曲として作曲されたものだけを選びます。曲の間では2拍子・16小節のドラムマーチを演奏し、2曲続けて演奏するスタイルを取っていました。


いやあ、やっぱり生の吹奏楽演奏、良かったです。
小学2年生ぐらいから年配者までが一堂に会し、素晴らしい演奏を聴かせてくれる。こんなの、そうはないですからね。午前10時から午後4時までの長丁場、たっぷり聴かせてもらい大満足でした。

ところでプログラムに従って前回までの出場団体や成績を見てみると結構有名校も出場してました。

高校の部では丸谷明夫先生率いる大阪府立淀川工業高校、屋比久勲先生の鹿児島情報高校ほか作新学院、東海大学付属高輪台高校など。意外だったのが全国常連の精華女子高。3年連続出場しているのですが、いずれの年もなぜか最優秀賞を外してるんです。


行進曲は吹奏楽の基本中の基本と言われ、躍動感あふれる曲調は何とも言えません。

今回のコンクールでも数多く演奏された「軍艦行進曲」は日本軍国主義のイメージから忌避されることもありますが、世界3大マーチの一つに数えられるぐらいですから、音楽性の点からは高く評価されているのではないでしょうか。

事実、同曲をはじめ行進曲の数々に感動を覚えたことに違いありません。心が躍りました。
感激屋の自分のこと。これから1ヶ月は吹奏楽漬けになるんじゃないかと心配です。



日々の出来事ランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私の娘も高校時代吹部でした
演奏を聴いたあと感動で涙が出たことを思い出しました

マッキー兄ぃもリフレッシュできたでしょうね

こんにちは!

「人気ブログランキング」から来ました♪
情報商材鑑定士:たま
と言います。
とても見やすく綺麗なサイトですね。
他のページも拝見させて頂きました。
勉強になります。
また遊びに来ます!
遊びにも来てくださいね!
ポチッ!応援完了です★

ひこやん

おかげさまで十分に楽しめました。

涙、涙は毎度のこと。涙腺緩いんだよね。(特に近年)
でも、感動の涙なら何度でも流したいです。

たまさん

たまさん、ありがとうございます(^^♪
自分の見たこと、思ったことを勝手に書いてます。

たまさんところのサイト見せてもらいました。
自分の苦手な分野みたいでとまどいましたが、よく見たら楽しめるかも。
どこにでも訪ねていく性分。お邪魔して勉強させてもらいます。
よろしくお願いします。

No title

軍艦行進曲は変な替え歌をすぐに
思い浮かべてしまいますが、
やっぱり、行進曲はよいですよね。
胸躍ります。
しかしすごいコンクールですね!

弥太郎さん

いいコンクールなんです。
けどね、規模は小さいし知名度も高くないし。
なにせ地方自治体がやってますからね。誰か腕利きのプロデューサーでも雇って派手に打ち出してもらったらいいと思うんですけど。

でもコンクールはよかったですよ。
全部行進曲ですからテンションは上がりっぱなしでした。
プロフィール

ミドリノマッキー

Author:ミドリノマッキー
定年退職後再就職して頑張ってきましたが2月をもってこちらも退職。とりあえずはのんびり過ごします。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
それと娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ポチっとお願いします♪

日々の出来事ランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ