<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

好きなおかず  先 or 後

ここ2日ほど体調不良。ブログも更新どころではなかったです。
昨夜も午後8時前には就寝。幸いにも今日は休みでしたので終日本を読んだり、新聞を読んだりしてゆっくり過ごしました。


そんな中で見た新聞紙上に「好きなおかずは最初に食べる?それとも最後?」って問いかけがありました。
回答者の答えは「最初」が51%、「最後」が49%とほぼ互角。

自分の場合は「最後」派。
嫌いなものから片付けて好きなものを最後にいただく。ほかの皆さんも絶対そうだと思ってたんですけどね。
今もって信じられません。

「最初」派の理由のほとんどは「食べてる途中で万が一の事件・事故があったら食べ損ねる」というもの。中には「好きなものが目の前にあれば食べずにいられない」との意見もありましたが、それにしても起きるかどうか分からない「万が一」が理由とは恐れ入ります。

自分が若いころ、どのおかずから食べるか順番を当てるテレビ番組がありましたが、これらに限らずこの手の論争は昔から結構ありました。

事はどうでもいい選択のようですが、ひょっとしたらその人の人生観やポリシーを左右するほどの重大事?とも考えられませんか。
だって、意識してなくてもいつも決まったほうを選択しているでしょう。

さて皆さん、今度食べるときにはこのことを意識してみてください。どっちかな?


追伸
「食べ物に限らず、嫌なことは先に終わらせ、好きなことは最後にしたい」という意見もありました。
これは自分的には食べ物の場合と逆で、好きなことを先にやっちゃいますね。嫌なことは後回し。

今日も早く寝ま~す。それでは、おやすみなさい。



日々の出来事ランキングへ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミドリノマッキー

Author:ミドリノマッキー
定年退職後再就職して頑張ってきましたが2月をもってこちらも退職。とりあえずはのんびり過ごします。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
それと娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ポチっとお願いします♪

日々の出来事ランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ