FC2ブログ

好きなおかず  先 or 後

日記
05 /14 2016
ここ2日ほど体調不良。ブログも更新どころではなかったです。
昨夜も午後8時前には就寝。幸いにも今日は休みでしたので終日本を読んだり、新聞を読んだりしてゆっくり過ごしました。


そんな中で見た新聞紙上に「好きなおかずは最初に食べる?それとも最後?」って問いかけがありました。
回答者の答えは「最初」が51%、「最後」が49%とほぼ互角。

自分の場合は「最後」派。
嫌いなものから片付けて好きなものを最後にいただく。ほかの皆さんも絶対そうだと思ってたんですけどね。
今もって信じられません。

「最初」派の理由のほとんどは「食べてる途中で万が一の事件・事故があったら食べ損ねる」というもの。中には「好きなものが目の前にあれば食べずにいられない」との意見もありましたが、それにしても起きるかどうか分からない「万が一」が理由とは恐れ入ります。

自分が若いころ、どのおかずから食べるか順番を当てるテレビ番組がありましたが、これらに限らずこの手の論争は昔から結構ありました。

事はどうでもいい選択のようですが、ひょっとしたらその人の人生観やポリシーを左右するほどの重大事?とも考えられませんか。
だって、意識してなくてもいつも決まったほうを選択しているでしょう。

さて皆さん、今度食べるときにはこのことを意識してみてください。どっちかな?


追伸
「食べ物に限らず、嫌なことは先に終わらせ、好きなことは最後にしたい」という意見もありました。
これは自分的には食べ物の場合と逆で、好きなことを先にやっちゃいますね。嫌なことは後回し。

今日も早く寝ま~す。それでは、おやすみなさい。



日々の出来事ランキングへ

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。