fc2ブログ

現役中に欲しかったドラレコ

日記
04 /07 2016
国内外での事件、事故映像を記録していたことで最近脚光を浴びているドラレコ、いわゆるドライブレコーダーってやつ。

最近といっても、だいぶ前から出回り一部マニアの間で認識はされてました。
それがここにきてテレビのニュース映像やインターネット上での投稿映像で知られるところとなり、皆さんの中にも「あれか」と思い当たる方も多いのでは。

思い当たるというより、「もう持ってるよ」という方もいらっしゃるかもしれません。それほど着実に普及が進んでいるみたいです。

職業として車に乗っていた自分も無関心ではいられませんでした。
なぜかというと、危なっかしいドライバーが多くヒヤリとした場面が再三再四あったことで、事故に遭った時の証明用として欲しいと思ってたんです。

特に“もらい事故”対策には絶対有効。証明できないと大損しますからね。
とは言うもののトラックを降りた現在、どうしようかと思案中。まだ持ってません。

それと盗難対策。もう使ってるよ、という方の購入動機の多くはこれじゃないでしょうか。
盗難を事前に防ぐことはできませんが、憎ったらしい盗っ人をとっ捕まえるのには大いに役立ちます。もっとも、駐車中の車をモニターで離れたところから確認できる防犯機能もあるやには聞いてますが。

使い方いろいろ。
しかも、安いのは4~5千円ぐらい、高いのでも2~3万円ぐらいと割安。カーナビなどよりお手軽価格となれば普及も一段と進むかもしれません。



日々の出来事ランキングへ

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。

初めてコメントさせて頂きます。

ドライブレコーダーを数年前に装着しました。
安全運転への意識向上も含めて効果が高いと
感じています。
できれば、前方だけで無く後方も記録可能な
2chものが良いかもしれません。

ichanさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

そうですか。結構利用されてるんですね。
付けてることで運転に安心というか余裕が持てるのではないでしょうか。
自分もやっぱり付けようかな。

これからもよろしくお願いしますね。

確かに!

運行管理者の私の立場からでも
アルコールチェッカー、ヂジタコ、
ドラレコは3種の神器ですねー

ちゃんたかぶくろさん

ええっ、運行管理者だったんだ。


うん、うん。その三つ、これからの事故防止対策には必需品ですね。

ただね、ネット投稿のために常備していたり、悪質なのでは演出まがいのことまでやって注目を浴びたいと考える輩までいると聞きます。
もっと役立つ使い方をして欲しいものです。

ミドリノマッキー

画像替えました。
これってPaletのカラ実ちゃんからいただいたんですよ。
ありがたや、ありがたやです(^^♪

3年前からカウントダウンしてきた 70代にとうとう突入してしまいました。でも大丈夫。体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。