FC2ブログ

どう考えてもダニでしょう

日記
02 /18 2016
4、5日前の新聞に「ゴキブリとダニ、滅びてほしいのは?」の設問で、二択を迫っていました。

身体に実害を及ぼすダニが圧倒的に多数を占めるかと思いきや、ダニ59%、ゴキブリ41%で、それほどの開きがなかったのには驚きました。
だってゴキブリは気持ちが悪いだけのことでしょ。

回答者に女性が多かったのかな。


ところで、この記事中に「ゴキブリの出現は約3億年前とされる」とありました。
これはもう、生きた化石と呼んでもいいのでは。

叩いても殺虫剤を吹きかけてもなかなか死なないはずです。
しぶとい代名詞としてよく使われるゴキブリですが、そうと聞けば少しは珍重する気になります。

それと、カブトムシやカナブンなど似たような色、体形をした虫はほかにもいますが、ゴキブリほどの嫌われものはいませんね。同情したいぐらいです。

そんなゴキブリですが、うちではもう随分前から見てないんですよ。
どこに行ったんでしょうかね。

絶滅するとは思えませんが。



日々の出来事ランキングへ

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

昔はゴキちゃんと呼び、今はGと呼んでます。(笑)
見つけると、叫びながら殺虫剤をこれでもか!という程噴射させます。
北海道の人は見ても......ん?こんな所にシミがあったっけ?と思うらしいです。気持ち悪いって思わないとか。
昔は「ママレモン」(食器洗剤)をかけると完璧に退治出来ましたよ?
お兄ちゃんはGは進んで退治するんですか?
もしかして苦手?

きょうこさん

まさか。
現れても慌てず騒がずじっくり眺めてますよ。
相手してやりたいぐらいです。
まあ、何もしなくてもそのうちいなくなりますけどね。
ゴキちゃんでいいんじゃない。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。