FC2ブログ

約束を守らない九電は信用できない

日記
02 /09 2016
今日は腹に据えかねるニュースを一つ。

原発を再稼働した九州電力が「免震重要棟」建設を撤回しました。
昨年末に表明してから多方面から批判を受けてきた九電ですが、方針を変える考えはないようです。

免震棟は東京電力福島原発の事故の際、収束作業の拠点となった施設で九電も当初建設するとしてました。

つまり再稼働するにあたっての約束事。それを違えるとはとんでもないことです。
稼働してしまえば、こっちのものという身勝手さは許せません。

原子力規制委員会の田中俊一委員長は「手抜きするとか安上がりに済まそうという意図なら絶対認められない」、九電の釈明に対しても「納得できるものではない」などと述べ、九電の姿勢を強く批判しています。

田中委員長、そこまで言うなら「再稼働の認可を取り消す」と政府に具申してもらえませんか。
ブラフであってもいいです。思いあがった九電に灸をすえてくださいよ。

免震棟は原発の安全性に直接関係するものではありませんが、やるといったことをやらないその姿勢は他の重要な約束事への取り組みを疑わせます。

いや、やはりここはもうブラフではなく、本気で取り消すべきですね。



日々の出来事ランキングへ

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

お疲れさまです。

先月末に行った地元のお店…今週末にまたまた行って来ます。
アコースチックLIVEがあるんです。
早速先日予約の☎入れちゃいました。
私より年下の彼だけど、フェイスブック見ると頭が......さ、詐欺だ!(笑)

きょうこさん

ライブか。
もう長いこと行ったことないです。
第一、自分の街にはライブハウスはないし、ミュージシャンもこない。

No title

LIVEできゃー!とは、叫びませぬ。
最後に行ったのは......郷ひろみ。
友達の付き合いで…。(笑)
20代には、生バンドの演奏で踊ったり......。
もう体力ないのでムリ。

No title

昔はよくジャズ喫茶に行きました。

体力といったら、自分のほうがもっと無理。
たぶん、目を閉じてじっと聴き入る感じかな。

No title

若い頃、友達と大学生のお兄さんにジャズ喫茶連れて行ってもらいました。私や友達は......睡魔が!
レーコ(若い頃、アイスコーヒーをそう呼んでいました)を飲み片手に......。
スイミングの先輩だし、色々ご馳走して貰うのに「嫌」とは言えず。(笑)
一橋大学生で内科の先生を目指してたっけ。
弟に聞くと産婦人科......私達から「やらしい~!」と言われ、顔を真っ赤にして抗議されたけど。(笑)
高校生だった私達は、怖い物知らずで......。

きょうこさん

ジャズも静かなものから激しいものまでいろいろあり。
激しいものは睡魔など寄せ付けないよ。
でも好き嫌いがあるからね。
今度は心して聴いてみてください(笑)

土曜日にLIVEへ‼

何時ぶりでしょう......思わず口ずさんだのは?
「花嫁」「イムジン河」(この歌の歌詞は悲しい)
アンコールの途中にお店を出る勇気ない私は、終了次第ダウンを着て先生(マスター)に、帰ります!と「敬礼」し家路へ......。
今週も行って来ます。LIVEじゃなくただの呑みに......。
片道2時間ちょい。

Re: 土曜日にLIVEへ‼

> 何時ぶりでしょう......思わず口ずさんだのは?
> 「花嫁」「イムジン河」(この歌の歌詞は悲しい)
> アンコールの途中にお店を出る勇気ない私は、終了次第ダウンを着て先生(マスター)に、帰ります!と「敬礼」し家路へ......。
> 今週も行って来ます。LIVEじゃなくただの呑みに......。
> 片道2時間ちょい。

花嫁は夜汽車に乗って/嫁いでゆくの・・・  イムジン河水清く/とうとうとながる・・・ 🎵
歌いましたよ。懐かしいね。
ところが今どきの歌は頭に入らない(笑)

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。