FC2ブログ

う~ん やっぱり気になる

日記
02 /07 2016
今週のbeランキングは「気になる言い伝え」

記事中の見出しにもありましたように、非科学的と分かっていても気になる言い伝え。皆さん結構気にしているようですよ。

まずはベスト10から。
 1位 茶柱が立つと縁起がいい、2位 ご飯に箸を立てるべからず、3位 四つ葉のクローバーは幸運
 4位 夕焼けの翌日は晴れ、5位 北枕で寝てはならない、6位 気にしているものはない
 7位 夜爪は親の死に目に会えぬ、8位 霊柩車を見たら親指を隠せ
 9位 畳のへりは踏むべからず、10位 3人で写真撮影、中央の人は早死にする

と出てましたが、あなたはどうですか?

自分のことを言いますと、2位の「ご飯に箸・・・」と5位の「北枕・・・」。これらは小さい頃から嫌というほど言い聞かされてきて、今でも絶対やりません。

1位の「茶柱が立つ・・・」や3位の「四つ葉のクローバー・・・」のように良いことへの予兆より、やはり悪いほうへの言い伝えが気になりますね。

どちらにしてもそれぞれの気持ちの持ち方次第。
若い人ほど気にしていないようです。もっとも、最近は大人の世代がこれらのことを言い伝えておらず、知らないということが実態ではないでしょうか。

そういえば、自分も子供たちにほとんど言ってきてませんね。せいぜい「「立て箸」を注意したぐらいかな。

いまに6位の「気にしているものはない」が1位に躍り出るかもしれませんね。

それでは20位までを見てみましょう。
 ⑪敷居を踏んではならない⑫上の歯は床下、下の歯は屋根上に⑬うわさをされるとくしゃみ
 ⑭福耳の人は金持ちになる⑮食後すぐ横になると牛になる⑯ツバメが家に巣を作ると幸運
 ⑰新しい靴は午前中におろせ⑱カラスが鳴くと死人が出る
 ⑲ヤモリがすむ家は家運良し⑲白ヘビを見ると縁起がいい



日々の出来事ランキングへ

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

薫子、全部知ってましたよ
年がばれる。。
薫子は、そういわれて育てられてきました。
薫子は、そうして育ててきてもらってよかったと思っています。
でも、実際はまるこに言い伝えしてることあるっちゃあるんですけど
全然ですね(笑)
こうやって育てられてよかったと思うのも薫子世代までですかね(笑)

薫子さん

昔からの言い伝えですからね。どれも何か意味があるのでしょう。

それにしても本文では書きませんでしたが、10位の「3人で写真撮影・・・」ってやつ。やっぱり気になるし、怖いですよね。
他の人には黙って端のほうにいきましょうね(笑)

No title

10位の「3人で......」は、素早く端に行き友達に撮ってもらいますよ?(笑)
「死にたくねえ~」と言う友達を「迷信だ‼」とカメラ目線で言ったっけ。バツ2だけど(笑)訃報はまだありません。
15位は随分前にテレビで嘘だと言っていましたよ?

きょうこさん

迷信ではあると思う。
だけど、やっぱり気になるのよね。
牛になるというやつ、親からもさんざん言われた。
まあ、行儀よくしないさいってことなんじゃないかな。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。