FC2ブログ

零下41度と零下15度 どっちも寒い

日記
01 /26 2016
鹿児島で観測開始以来初めて零下15度を記録した昨日25日は、100年余り前の1902(明治35)年に北海道の旭川で国内最低気温の零下41度を記録した年でもありました。

そして青森・八甲田山での陸軍歩兵連隊の悲劇的な遭難事件が起こった日でもあったんです。

    hakooda1.png
             《天は我々を見放した》
  劇中で発した北大路欣也演ずる神田大尉の有名なセリフ。無念さがあふれています。

この事件は新田次郎原作の「八甲田山死の彷徨」で広く伝えられ、高倉健、北大路欣也ダブル主演により映画にもなり、よく知られるところです。

原作、映画ともに見ましたが、極寒の地に放り投げられた兵士たちの悲惨さは目を覆うばかりでした。

それからすると零下15度、そして我が地を襲った零下8度ぐらいの寒さは恐るるに足らず、といったところか。
とはいうものの、やっぱり寒かった~.

今日もこの手の話題になってしまいました。ごめんなさい。



日々の出来事ランキングへ

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ご存知だと思いますが......。

おはようございます‼

「猫バンバン」して出勤してくださいね~‼

今日は寒さ和らぐらしいですねっ。

No title

こんばんは。
ネコといえば、夜の夜中「にゃあ~にゃ、にゃあ~にゃ」うるさいこと。
取っ組み合いの喧嘩まで始まり、そこら中を駆け回っています。
発情ネコがメスをかけての争い。
よく言えば「恋の季節」か。

男(オス)はつらいよね。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。