FC2ブログ

今年の一文字は“無”  でも・・・

日記
12 /28 2015
ちょっと古い話題ですが、一言。

今年の世相を現す漢字一文字は“安”。多くの人の願いが込められているようです。

と、同時にテレビ、ラジオでは個人の一文字を募り、大いに盛り上がっていました。
そこで自分の一文字はどうかと思い巡らしたところ、ありました。

それは“無”。

まず自分を含めて何ら変わり映えしなかったこと。つまり、何も無し。
あからさまに言うと、つまらない一年であったということになりますが、裏を返せば悪いこと、不幸なことも無かったわけで、これはこれで良しとしましょう。

もう一つあります。それは、無の境地に達したこと。

なんて言えば格好いいですが、そんなものじゃない。
要は開き直り、悪く言えばあきらめ。

最近は失敗したり、みっともない真似で恥をかいたりしても、「まあ、いいか」「たいしたことじゃない」で簡単に済ませてしまいます。

精神的にはいいでしょうが、結果としてはいかがなものか。
結局、物事から逃げているわけですから。

でもねえ~、ダメなんです。
何でも面倒くさいし、やる気は出ないし。

やっぱりこれって、無の境地とは言えませんね。


  よし!来年は“無”を返上だあ~。




日々の出来事ランキングへ

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。