FC2ブログ

懐かしの店、今や無し

日記
11 /23 2015
今日は“勤労感謝の日”で全国的に休みのはずですが、私はいつもの通り“勤労の日”。
私みたいなのが全国にもたくさんいらっしゃるでしょう。 まことにご苦労様です。

そんな中、福岡行きという遠出となったわけですが、いつもの配達して集荷する仕事ではなく、集荷だけ。
つまり時間が大いに短縮されたわけです。

そうなるといつもの悪い“虫”がムクムク。普段走らない道を走ってみたいというあの“虫”が。

そこで以前長距離に乗っていた時のコースを久しぶりに走ってみたのですが、その頃立ち寄っていた商店のシャッターが降りてました。

そう、店仕舞いしてたんです。
会社を出発して2時間ぐらいの距離にあり、弁当やパンなど食料の調達に便利な店だったんですけどね。

理由は歴然。
100mほど手前に「ソン」と付くコンビニが、50mほど手前には「7」の付くコンビニが出来ていたんです。

これじゃ、たまりませんよ。
開いてたら絶対にこちらの店を利用しましたが、閉めてたんではねえ。どうにもなりません。


と言ってもコンビニ同士の戦いもし烈。
あそこにあったはず、ここにあったはずと見回すがすでになし。見事にさら地になってます。

もっとも、フランチャイズ制ですから仮につぶれても本部は何も痛まない。商品が納入できなくなるだけのこと。
もう商圏的に無理だろうと思われるところでも、いける、いけると半ば強引に開かせる。

オーナーさんが悪いといってしまえばそれまでですが、そこは素人の悲しさ。うまく乗せられて一巻の終わり。商売は甘くない。


あれっ?・・・  話が飛んでしまいました。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。