<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

平和の祭典として盛り上がることを願います

昨日の記事、ちょっとまずかったです。
2020年東京オリンピックの盛り上がりを期待しての記事のつもりでしたですが、いかんですね。

何がいかんのか。
自分ではその時は意識してませんでしたが、読み返してみるとどうも勝利至上に走り過ぎているようです。

日本選手が活躍することで注目が集まり大会が盛り上がる。これは間違っていないと今でも考えています。

ただ、出場したいと願う多くの選手が日々の厳しい練習に励んでいることを考慮に入れていなかった。そして上から目線で選手を選抜し、鍛える、ということばかりに目が向いていたようです。

選手の発掘、強化を図るということを基本に置きながら、発掘についてはすそ野を広げ多くの希望者を対象に育成していただくことをお願いしておきます。

それともう一つ。
昨日の記事には外国から訪れる皆さんに日本の素晴らしさを知っていただくという視点が欠けていました。
それから、オリンピックが平和の祭典であるということも触れてません。深く反省です。

私自身、オリンピックは五つの輪で結ばれているという原点に立ち戻り成功に向けて応援していきます。

そういう意味でも前回の東京大会は大成功でしたね。
人種・貧富の差を乗り越え、笑顔で肩をくみ、祭典の終了を惜しむ閉会式の模様が今だに目に浮かびます。

今日はこれを是非お聴きください。

福岡県の精華女子高等学校吹奏楽部が2012年の全日本マーチング大会で金賞を受賞した時に演奏した曲。タイトルもズバリ「The・Orympia(ジ・オリンピア)」。
1964年東京オリンピック開会式のファンファーレや行進曲を素晴らしい演奏と演技で再現してくれています。懐かしさで思わず涙目でした。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミドリノマッキー

Author:ミドリノマッキー
定年退職後再就職して頑張ってきましたが2月をもってこちらも退職。とりあえずはのんびり過ごします。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
それと娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ポチっとお願いします♪

日々の出来事ランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ