FC2ブログ

目指せ!!メダルラッシュ

日記
10 /10 2015
51年前の今日、アジアで初めてのオリンピックが東京で開かれました。

当時中学生だった私もワクワクしながらこの日を迎え、大会期間中は日本選手の活躍に一喜一憂したことを覚えています。
とにかく感動の連続でしたよ。
それと、新幹線や首都高などの交通インフラが整備されたのもこのとき。そして家庭ではカラーテレビの普及が加速。

一スポーツイベントとしてだけでなく、日本の社会に大きなインパクトを与えた催しだったわけです。


さて、2020年に再度日本で開かれるオリンピック。
メイン会場となる新国立競技場(オリンピックスタジアム)建設計画の見直し、大会エンブレムのデザイン盗用疑惑による撤回などゴタゴタ続き。

盛り上がりが心配ですが、大会の成功、不成功は国民の関心次第。
じゃあ、関心を高めるためにどうするか。

これはもう簡単明瞭。
多くの競技で好成績を上げること。そのためには有望選手の発掘、強化。これしかないんです。

オリンピックは参加することに意義がある、なんて言われますが、そうでしょうか。
国対国で競ってるんですよ。

それを証明したのが現在開催されているラグビーワールドカップ(W杯)。
日本が優勝候補の南アフリカに劇的な勝利を上げたことで日本中が大興奮。にわかラグビーファンが急増しているといわれるほど大きな盛り上がりを見せています。

これですよ。

となれば、金と知恵はこの点(発掘、強化)に集中的に回すべきです。
他のことはどうでもいいとは言いませんが、とにかくこれが第一ということを関係者は肝に銘じてもらいたいのです。

繰り返しになりますが、勝ってこそ成功。
敗戦を目の当たりにしては意気消沈して、お・も・て・な・し、どころではありません。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。