<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

ちょっとした注意が生死を分けます

こんにちは。

昨日はどうしたんでしょうね。ブログの読み込みができなくなってました。
アクセスが集中しているとのことでした。
「FC2創業者に対する国際指名手配との報道について」と題する、お知らせ記事が載ってましたが、これのせい?


よく分かりませんが、本題に入ります。

今朝の新聞で次のような交通事故が報じられていました。
右折待ちの車に後続車が追突。はじき出された車が中央線を越え、対向車と衝突したというもの。

図解すれば下記の通りだと思いますが、よくある事故です。 
      
        jiko2.png
         《図の状況はこの事故現場を表したものではありません》

この事故では死者の出る大事故になりましたが、この種の事故は大きな教訓を含んでいます。

図を見ていただくと分かる通り、追突された車は弾みで対向車線に飛び出しています。
つまり、運転者は対向車の通過を待つ時点でハンドルを右に切り、タイヤは右方向を向いていたことが考えられます。

ここなんです。
運転者はハンドルを右に切っておくのではなく、まっすぐの状態にしておくべきだったのです。
そうすれば仮に追突されても前方へ押し出されるだけで、対向車とぶつかることはなかったのです。

私もドライバー初心者の頃、先輩に「タイヤは必ずまっすぐの状態にしておけ」と教えられたものです。

皆さんも気を付けてくださいね。

        こんな時タイヤは必ずまっすぐに!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

どうも

サーバー落ちの件、ウチも全然ダメでした。
FC2創業者の件は違法アップロード(猥褻物)関係らしいので、ガサ入れでも入ったかな?
(憶測ですが)

タイヤの件は重要ですね。
今後、停車時は気をつける様、心がけます。

周さんへ

大事なことです。
このことで致死率が下がります。
ちょっとしたことですけどね。
プロフィール

ミドリノマッキー

Author:ミドリノマッキー
定年退職後再就職して頑張ってきましたが2月をもってこちらも退職。とりあえずはのんびり過ごします。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
それと娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ポチっとお願いします♪

日々の出来事ランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ