FC2ブログ

頑張れ!女性ドライバー

日記
09 /13 2015
いろいろな分野へ女性の社会進出が見られますが、我らが運送業でも結構目立つようになっています。
軽トラックや普通小型トラックによる宅配業は無論のこと、大型トラックを駆ってバリバリ稼ぐ大和撫子も大活躍。

先日行った集荷先でも大型車をつけてテキパキ作業していました。

でも、自分らのやる仕事に女性が来るのは珍しいんですよ。
何しろ、12~3キロとはいえ商品を手で持って積み込む、手積み作業ですからね。

1個1個は軽いものの、これが500個、1000個となるとやっぱりきつい。
それも女性となるとなおさらかな。

女性が大型ドライバーとしてよく見かけるトラックはダンプカー。
これは大型ショベルで積み込んでもらい、荷下ろしはスイッチ一つでOK。身体は一切使わない。

次いで、同じ理由からウイング車かな。
これならパレット積みが多いですからね。つまり、箱物にしろ袋物にしろ既に商品がパレットに積んであり、後はフォークリフトで積み降ろししてもらうだけ。

男女平等とはいえ、やはり体力差は考慮しないとね。

積み込みでの苦労はあるものの、元気よく声を出して頑張ってますから、たいしたものです。
それに運転するときの姿の凛々しいこと。
また、スライド(すれ違う)したとき手を上げて挨拶する格好もさまになってます。

ところで手積み作業のことですが、これは女性に限らず男性にもつらい。
特に荷物の重量が1個20キロとか30キロとなるともうダメ。大型車一車降ろし終わる頃にはクタクタ。

トラックドライバー泣かせの仕事です。

      RSCN0888.jpg
             《分かるかな~》

そこでこんなステッカーが登場します。
おふざけですがドライバーの気持ちをよく表しています。自分にもよく分かります。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。