<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

全部食べてみたいな

今週のbeランキングは「いつでも食べたいお土産銘菓」
お馴染みの銘菓が並んでました。

まずはベスト10
 1位 赤福(三重)、2位 生八つ橋(京都)、3位 白い恋人(北海道)、4位 カステラ(長崎)
 5位 もみじまんじゅう(広島)、6位 マルセイバターサンド(北海道)、7位 うなぎパイ(静岡)
 8位 鳩サブレー(神奈川)、9位 萩の月(宮城)、10位 信玄餅(山梨)

まずはこんなものでしょうか。特にベスト3は想定内。

でも意外感は残ります。
それは福岡の「ひよこ」、熊本の「陣太鼓」など自分の中では定番と思っていたものが入っていなかったということ。
やはり地元九州の品で毎度お世話になっていたからでしょう。

それと地元鹿児島からのベスト10入りがなかったこと。
かろうじて15位に「かるかん」が入っていますが、残念です。

私的には「げたんは」という主原料に黒砂糖を使ったシンプルな菓子が好きで、全国の皆さんにも賞味していただきたい味です。

ベスト10の中では「生八つ橋」かな。

最後にベスト20までを。
⑪ちんすこう(沖縄) ⑫ういろう(愛知) ⑬かもめの玉子(岩手) ⑭南部せんべい(岩手)
⑮かるかん(鹿児島) ⑯安倍川もち(静岡) ⑰草加せんべい(埼玉)
⑱ずんだもち(宮城) ⑲紅いもタルト(沖縄) ⑳笹団子(新潟)

知らないのも結構ありましたよ。皆さんはどうでした?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この記事読みました。
赤福のおひざ元ですが、一位にはびっくり。
そんなに人気があったとは。
ちなみに、夏には『赤福氷』っていうのが出るんですよ。
私はめったに食べませんが。

こみさんへ

そうなんだ。
食べたことはなかったけど、菓子の中でも人気だということは私も知ってはいましたよ。
「餅とこしあんのバランスが絶妙」なんて声もありました。
一回は食べてみたいものです。
プロフィール

ミドリノマッキー

Author:ミドリノマッキー
定年退職後再就職して頑張ってきましたが2月をもってこちらも退職。とりあえずはのんびり過ごします。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
それと娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ポチっとお願いします♪

日々の出来事ランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ