FC2ブログ

どう考えても「ごろごろ」でしょう

日記
06 /21 2015
今週のbeランキングは「雨の日の過ごし方」

まさに今どきの選択。
そして回答のほうも想定内のものばかりで一面つまらなくもあります。

ともかく見てもらいましょうか。
  1位 読書、2位 テレビを見る、3位 新聞や雑誌を読む、4位 インターネット
  5位 のんびり・ぼーっと過ごす、6位 DVD・BD観賞、7位 寝る・ごろごろする
  8位 音楽を聴く、9位 掃除・片付け、10位 荷物・資料の整理

まさに「晴耕雨読」の言葉通りの回答が上位にランクイン。
「積ん読になっている本をひたすら読む」(大阪・48歳男性)、「普段読まない本をここぞとばかりに」(山口・38歳女性)などの声。共感できます。

「インターネット」「DVD観賞」「音楽を聴く」などは分かりますが、「掃除・後片付け」「荷物・資料の整理」なんてのは自分には理解の外。
もっとも自分にふさわしいのは「のんびり」と「ごろごろ」です。

「窓を開けて音楽を聴きながら風呂に入る。その後、雨の音を聞きながら横になる。眠くなれば、そのまま眠る」(秋田、68歳男性)。まさに私の声を代弁してくれてますね。

ほかにも「雨の音が好きで、シトシト降る中ぼんやりとコーヒーを飲みながら好きな本を読む。何とも言えないこの時間のために平日、仕事をしているようなもの!」(兵庫、26歳男性)なんて、若い男性にしては渋い。

以下、いろんなコメントが寄せられていましたが、いずれも雨が好き、雨の日が好きなどの声ばかり。
皆さん意外としっとり派なんですね。

とすれば、日本にはやはり梅雨はつきものだし、必要なものなんだなというのを実感した次第です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。