FC2ブログ

若い力に期待します

日記
06 /19 2015
選挙権年齢を現在の「20歳以上」から「18歳以上」に引き下げることが決まりました。

結構なことです。

18歳は大人か子供か。議論の分かれるところですが、私は大人の扱いをしていいと思います。

「養われている身だ」「まだ社会的な判断はできない」などの理由で反対する方もいます。
でもそれは大人の側から見た論理。
すっぱり与えればいいんです。

その立場になればやれます。
逆に自覚が生まれ、むしろ依頼心がなくなります。

昔は10歳前後で成人扱いしたというではありませんか。

今、社会問題化している少年犯罪は「子供だから許される」という親や社会への甘えからきています。
責任を持たせるいい機会です。

国民投票法、少年法、あるいは学校の教育現場でどう教えるかなどこれからの問題も多い。
しかし、やってみるべきです。

現在20歳代の投票率は昨年の衆院選で約33%。
他の年代よりかなり低かったようですが、今回のことはこうした人たちへの刺激になるでしょう。

臆することはありません。自分の考えで自分の求める社会を目指してください。
そのために少しは勉強してくださいね。
若い力で今の世が良い方向へ変わることを期待します。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。