FC2ブログ

おもわず買いたくなる売り文句って?

日記
06 /02 2015
皆さんならどんな言葉を並べられたら財布のひもをゆるめますか?

今週のbeランキングは「買いたくなる食品の売り文句」でした。

まずはベスト10を見てみますか。
  1位 産地直送、2位 新鮮な、3位 季節限定、4位 無添加、5位 旬の
  6位 天然の、6位 無農薬、8位 産地限定、9位 焼きたて、10位 とれたて

どれにも共通するのが安心・安全かな。
これに関連しますが「新鮮」「旬」なども購買意欲をそそっているようです。 

ところが面白いことに、買いたくなる言葉として上位にランクされている「無添加」「無農薬」などが、今回同時に聞いた「信用できない言葉」にも上位で入っているんです。

安心・安全を求めながらも、どこか飛びつけない消費者の不信感が表れています。

そのほか「訳ありの」とか「こだわりの」なんてのも眉に唾して見ているようです。

言葉だけを飾っても消費者は信用しませんよ、ということのようで、このあたりはお店の人たちももう少し吟味したほうがよさそうです。 

それでは11位から20位までを挙げてみます。
   ⑪完熟、⑫生産者が見える、⑬朝どり、⑭揚げたて、⑮訳ありの
   ⑯こだわりの、⑰昔ながらの味、⑱厳選素材、⑲老舗の、⑳ヘルシー

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。