FC2ブログ

働 く 車(トラック) ⑦ コンクリートミキサー車

日記
04 /06 2015
さて、久しぶりに車のほうをいってみましょうか。

今日は工事現場でお馴染みのコンクリートミキサー車。生コン車とも呼ばれています。

     RSCN0491.jpg
             《迅速な配送が求められます》

若い頃アルバイトで乗ったことがあります。体力を使わない分、楽といえば楽ですが、山中の道路現場、街中のビル建築現場など狭い場所が多いので気を使いました。

そうそう、皆さん知ってました?

あのコンクリートが入ったタンクのドラム、走行中も回っていることを。
ちょっとづつですからその気になって見ないと分かりませんが、あれって確かに回っています。

生コンと言うようにあのコンクリートは生もの。
ご承知の通り放っとけば固まってしまいますからね。そうならないように入ってるときも、空のときも回し続けていないといけないんです。。

今度生コン車を見かけたらじっと目を凝らして見てみましょう。

同じ理由から生コン工場と現場が離れすぎていてもダメ。
生コンの高品質を保てる時間は一時間半から二時間ぐらいといわれるほどですから、他業種と比べて効率が悪いようです。

配車が大変だろうなと思います。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。