FC2ブログ

働 く 車(トラック) ⑤

日記
03 /30 2015
今日は土木工事、建築工事に欠かせない、皆さんお馴染みのダンプカー。

   danpu1.png
          《毎度お馴染み 子供に人気です》

荷台をググッとせり上げ、土砂・土石をザザッーと落とす姿は子供たちの人気者。
このダンプ、普段悪路を多く走るだけに登坂力を含めた馬力がすごい。

以前私が大型車で関西、関東方面に上っていたころの広島での話。
雪降る山中で坂を上りきれず難渋していた時助けてくれたのが地元ダンプの運ちゃんたち。

1台で牽引してくれたものの上がらず、仲間にSOS。
駆けつけてくれたもう1台を加えた2台で引いてくれて無事に脱出。感謝、感謝のひととき。
同時にダンプのすごさを感じたものでした。

   danpu.png
            《長距離を走ります》

ダンプにもいろいろありまして、写真(2番目)のダンプはロングボディ。
普通のダンプは近場を走りますが、この車は長距離も走ります。

さらに、トレーラーのダンプもあるんですよ。

これほど活躍してくれるトラックですが、私としてはこれには乗りたくなかったです。
なぜかって?
だって一日中同じ現場へ行ったり来たり。多いときは10回以上走るときもあります。

やっぱり長い距離を走りたいよね。
できれば未踏の地を。でも、これはちょっと無理だな。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ミドリノマッキー

Palet作業員さんに描いていただきました、水神マッキー。
ちょっと恐れ多いかと思いますが、よろしくです。

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。