FC2ブログ

番号で管理される世の中か 嫌だな

日記
03 /29 2015
今朝の新聞折り込みチラシの中で
  今年の10月から
    あなたにも マイナンバーが 通知されます

の文字が躍っていました。

私は広告のチラシはほとんど見ません。今朝もいつものようにチラシ入れにポイしようと掴んだ束の一番上にあったこのチラシが目についたんです。

さすがに放っておけません。

それによるとマイナンバーとは、国民一人ひとりが持つ12桁の番号だとか。

ページを開いてみると、「マイナンバーによる情報連携で、よりよい暮らしへ」の見出しでいろいろなメリットがズラリ。
それを見るとあれやこれやといいことづくめ。

確かに住民票や印鑑証明書などをコンビニで発行できたり、顔写真付きのICカードを作れば、身分証明書になるほか各種サービスがそれ一つで受けられるようになるとかで、便利にはなりますよね。

それでもねえ。
そうは言っても要は行政側が国民一人ひとりの情報を集約し、一本化するってことでしょ。

私はネットにおける機密保護なんてのに信を置いてないんです。
最高レベルで守られているはずの米政府のネットワークがハッカーに侵入されたなどのニュースが散見されるじゃないですか。

第一、番号で管理されること自体が嫌でしょう。将来、番号で呼ばれる時代が来るなんてことを考えるとゾッとします。

やっぱり私は嫌だな。
多少不便でも、人間らしい暮らしがしたい。それだけです。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。