FC2ブログ

働 く 車(トラック) ④-₁

日記
03 /24 2015
今日はトラックの華(私が勝手に名づけてます)であるトレーラー車。
これに関しましては書くこと、書きたいことが多いので何回かに分けて載せます。

一般にトレーラー、トレーラーと呼んでますが、正確にいうとトレーラーとは引かれている後ろの車のことで、引いている前の車はトラクターまたはヘッドといいます。
ヘッドのほうが通りがいいのでここではそう呼ぶことにします。

さて、トレーラーにはセミトレーラーとフルトレーラーの2種類があります。
セミはヘッドがキャビン部だけ。フルは荷台部もあり、これだけでも荷物が運べるタイプ。

写真を見てください。これがセミのヘッド。

     hedo.png
           《これじゃ絵になりませんよね(笑)》

この格好で路上を走っている姿がまま見られますが、見た方は一様にええっ?
そりゃあそうでしょう。いかにも不安定。

私がよくお邪魔するブログ上でもかつて「コテンと倒れそう」なんて驚きの感想が寄せられていましたが、全くその通り。
この車はトレーラー(後車)がつながれていないと絵にならないんです。

     hurutore.png
           《長いよ 追い越しには注意しようね》

一方、フルのほうは上の写真の通り、トラックにトラックをつないだ形ですから、かなりの長さに。
ですから「追い越しには注意」などのステッカーが貼ってあったりします。

なお、私たち運転手の仲間内ではセミトレーラーのことを“首折れさん”、フルトレーラーのことを“中折れさん”と親しみを込めて呼んでました。
  (セミは首の部分が曲がり、フルは真ん中あたりが曲がるから)

これだけでずいぶん長くなってしまいました。あとは続く・・・ ということで。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

トレーラーは運転難しそうですね。

とりあえず私はこれをバックで車庫入れする自信が無い。。。(´Д` )

周さんへ

そうなんです。
逆ハンと言って独特のハンドル操作が必要です。
私も遊びでやってみましたが、かなり難しかったです。
ちなみに、私は牽引免許は持っていません。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。