FC2ブログ

スピードの出し過ぎ!怖いよ

日記
02 /11 2015
久しぶりに運転注意事項を。

先日、高校生を含む5人の若者が死亡する交通事故が報道されていました。
原因は速度の出し過ぎ。
それを見た時の思いは「やっぱりそうか」ということ。

どういうことかと言いますと、車の性能と速度感覚のずれ。
車は速度が上がるにつれて加速度がつき、カーブ等では遠心力も働きます。
高速になると揚力も。

ここら辺をよく分かっていない方が多い。

この事故の運転者もただ漫然とハンドルを握り、アクセルを踏んでいたのでしょう。
あっ、と思ったときはもうぶつかった後。もうコントロールは効きません。

この事故に限らず事故とはそんなもの。

じゃあどうする?

一番言いたいことは、運転の怖さを知りなさいということ。
車を運転すること自体が事故の可能性をはらんでいるんですから。

大事なことを2点ほど挙げておきます。

とにかくスピードに対する制動力、遠心力がどの程度のものなのかを体にしっかり覚えこませること。

もう一つは常にスピードメーターを見て、意識すること。
自分が今何キロで走っているのかを把握していないと、知らず知らずのうちにスピードが出過ぎていることがよくあります。

速度の出し過ぎによる事故防止としてはこんなものかな。
簡単でしょう。

あとは皆さんの注意力だけ。
慌てず、騒がず、ゆっくりと走りましょう。 これが一番の結論か。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。