FC2ブログ

要注意!寒い中での入浴 

日記
12 /28 2014
こんばんは。
仕事が峠を越したとはいえ、今日も出勤でした。
さあ、あと2日。 がんばらなくっちゃ。


さて、最近“ヒートショック”なる言葉をよく聞きます。

ヒートショックとは、大きな寒暖差により血圧が変動し、体に異常を呼び起こすことらしい。
特に冬場の浴室が顕著で、ここ最近死亡事故が増えているとのこと。

確かに脱衣所と浴室の温度差はかなりのものがあると私自身も毎日実感しています。
新聞報道によると入浴中に水死した人の約9割が65歳以上の高齢者だったとあります。

9割ですよ。
予防策を取れば防げるとありますから、お互い気を付けましょう。
とは言え、若い人も油断は禁物ですからね。

冬の寒さはこれからが本番。 何か対策を講じますか。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは ! お疲れ様です。
私とはジャンルは違いますが、ウンチクのある記事を楽しく
読ませて頂きました。
ヒートショックの事は、報道でも取り上げられてますので
高齢者の一人として気をつけたいと思っています。

多忙な日々を送られているとのこと、正月はゆっくりなされて
鋭気を養ってください。
良いお年をお迎えになってください。

南の風さんへ

ありがとうございます。
私の方こそ自分にないものがいっぱい詰まった記事に惹かれ、楽しませていただきました。
来年もよろしくお願いいたします。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。