<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

プロ棋士敗北、コンピューターの将来は?


  体の内側からきれいにします  「女神の雫」
           

                     《詳しくは画像クリック》

kappu.jpg

今日も飛んだ話です。

将棋のプロ棋士がコンピューターに負けたというやつ。2~3日前のテレビでやっていたので、見た人もいるかと思います。

このコンピューター、2012年の世界大会で優勝したという強者(つわもの)ですが、なんと1秒間に最大1億8千手読むというんです。信じられないというより、ピンとこないです。

また、2006年の世界大会で優勝したコンピューターは特異な方式を採用。
簡単に言うと、良い手だと言われる形を覚えさせ、その形を多く出現させて勝利へ導いていく方式。
このために約50万局分の棋譜をコンピューターに入力したといいます。

これらから見ると、コンピューターは将棋を知らない、ということ。駒の動き方すら知らない。
それでも勝てるのであれば、これから進歩し続けるコンピュータにはとても太刀打ちできません。
名人さえ例外ではなくなるのでは。
将棋ファンの一人としては残念であるし、末恐ろしささえ覚えます。

コンピューターの進歩がです。


しかし、今のところは心配することはないでしょう。
強いといっても、ただひたすら人間が入力した通り動き、判断するだけですから。

怖いのは、コンピューターが自分で自分をプログラムし、独り歩きし始めること。
SF映画の世界になってしまいましたが、あり得ないことではありません。

将棋の話から脱線しましたが、皆さんはどう考えますか。

あり得ないことではないと述べましたが、本当のところどうなんですか。
正直なところ、私には分かりません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミドリノマッキー

Author:ミドリノマッキー
定年退職後再就職して頑張ってきましたが2月をもってこちらも退職。とりあえずはのんびり過ごします。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
それと娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ポチっとお願いします♪

日々の出来事ランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ