FC2ブログ

  モスラ現る

日記
11 /15 2014
今朝集荷先の工場で、足元に見慣れないものが落ちている。
よ~く目を凝らしてみると、なんと“蛾”でした。それも結構な大きさの。

寒さのためか全く動かない。死んでるかと思い、つついてみると足がもぞもぞ動く。
羽を広げると約10センチ。
赤、茶、橙など暖色系のカラフルな羽模様。

     RSCN0283.jpg
     《飼って巨大化させたかったなあ》

真っ先に映画「ゴジラ」に登場した「モスラ」の姿が頭に浮かびました。
名前は分かりませんが、モスラの発案者も恐らくこんな姿を見て思いついたに違いありません。

写真を撮ろうと運転席に入れてやると足とともに羽もバタバタと動かし、雰囲気を出してくれましたが、さすがに空飛ぶ勇姿は撮れませんでした。

スクリーンの中では空を縦横に飛び回り大暴れするモスラですが、“ザ・ピーナッツ”演じる小人たちを守る守護神として憎めないキャラ。
怪獣シリーズの中でも1、2位を争う人気者でした。

さて、短い時間ではありましたが、楽しい場面を想起させてくれたモスラ君。 ありがとうね。

その後、どうしたかって?
もちろん近くの雑木林に放してやりましたよ。夜には灯火をめがけて再び飛来してきたのではないかな。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!

私、蛾がとっても怖いんです。
小さいものから大きなものまでっ
もしも遭遇したら、足がすくむと思います!

でもけっこう種類とか知ってるんですよね。
コイツは「~サン」という仲間ですよ。
クスサンとかシンジュサンとか・・・

No title

南に行くほど大きな虫がいるような気がします

Re: ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!

ごめんなさいね。
変なもの見せちゃったみたいで。

ありがとうございます。調べてみますからね。

ともかく、仕事中の退屈しのぎにはなりました。
また珍しいのでも見つけたら紹介します(笑)

> 私、蛾がとっても怖いんです。
> 小さいものから大きなものまでっ
> もしも遭遇したら、足がすくむと思います!
>
> でもけっこう種類とか知ってるんですよね。
> コイツは「~サン」という仲間ですよ。
> クスサンとかシンジュサンとか・・・

Re: No title

訪問&コメありがとうございます。
この手の蛾は良く見ます。
やはり暖かいと成長するのかも。
蟻も結構大きな奴がいますよ。
ほんじゃ、またよろしく。

> 南に行くほど大きな虫がいるような気がします

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。