FC2ブログ

お宅はどこにメスを入れますか?

日記
11 /03 2014
こんばんは。
今週のbeランキングは「家計で減らしたい支出」。つまり、家計の中でどこを節約するかを聴いています。

消費税アップに加え、円安に伴う原材料費の値上がりで物価の高騰が家計を襲っている構図。
あなたならどうする?

まずランキングを見てみましょうか。
いつものようにトップ10。
 1位 電気代、2位 携帯電話・スマートフォン代、3位 ガス代、4位 水道代、5位 外食費
 6位 ガソリン代、7位 診察・治療費、8位 ネット通信費、8位 生命保険、10位 住宅ローン返済

今週はランキングについて、どうこうは言いません。

我が家のことについて話してみます。
正直言ってうちでは、ほとんど節約できません。元々が使ってないんですから。

電気代ひとつとっても冷暖房機なし、続いてスマホなし、外食なし、住宅ローンなし・・・。ガソリン代は通勤用だけ。

第一、私自身がお金を使わない。
まず、“着たきり雀”とは私のこと。シャツやズボンなどフォーマル、カジュアルを問わず買ったことがない。
買ったところで、ほとんど外に出ないのでムダの最たるもの。これまでのもので十分ということ。

休みの日はパジャマのままか、せいぜい作業着。
子供が小さいころはドライブを含め遊びに連れて行ったものですが、それもなし。

日常でも同様。
例えば、外回りをするトラック運転手の私ですがコンビニに寄ったことがないという不思議。
自販機のジュース、コーヒーさえ最近は買いません。(タバコは5年ほど前にやめてます)

欲しくないだけで特に理由はありません。ちなみに、昼は愛妻弁当。

一事が万事こんな調子ですから月に2千円もあれば十分。したがって小遣いはありません。
奥さんに感謝状を貰いたいぐらいです。 以下略。

ですから、どこを節約するといってもねえ。
スリムを通り越してやせ細っている状態で、削るところがないんですよ。

なんとも冴えない話をしてしまいました。皆さんところはどうでしょうか。

とりあえず20位までも挙げときますね。
 ⑪スイーツ代⑫自動車維持費⑬自動車保険⑭飲み会・食事会費⑮生鮮・加工食品代
 ⑯固定電話代⑰酒代⑱灯油代⑲家賃⑳薬代
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。