FC2ブログ

甦る運動会の思い出

日記
10 /11 2014
いつもの朝日beランキング。
ここ毎週のように運動会の歓声が秋空にこだましています。とんとご無沙汰の運動会ですが今日のタイトルは
「今もやってみたい運動会の種目」。

懐かしい種目が並びます。 まずはベスト10。

1位 玉入れ、2位 騎馬戦、3位 リレー、4位 綱引き 5位 パン食い競争
6位 徒競走、7位 借り物競争、8位 二人三脚、9位 棒倒し、10位 障害物競走

の順でした。

どれもこれも運動会にはなくてならない競技ばかり。悪戦苦闘した思い出がよみがえります。
今ではとても無理。翌日の仕事にこたえます。

それから運動会になくてはならないものがもう一つ。
そう。競技中や合間に流される音楽。

最近ではアニメのテーマソングやアイドルの歌なども流されているようですが、やはり運動会と言えば「道化師のギャロップ」「天国と地獄」「ウイリアム・テル 序曲」などが定番。

これらの曲が流れない運動会なんて、運動会じゃない。 ですよね。

そして忘れられないのがフォークダンス。
女子の手が握れるとあって、本番前からドキドキ。あこがれの君の一歩手前で曲がストップなんてこともありました。

マイム・マイム、オクラホマミキサー、コロブチカなど。懐かしい。
今でも踊れると思いますよ。

         undoukai.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。

僕たちの中学校では相撲体操というものがあったのです。
あれが一番いやでした。
三年生になるとやらなければならなかったのです。

今でもあれを思い出すと気が滅入ります(笑)

孝ちゃんのパパさんへ

こんばんは。
相撲体操?そんなのなかったですよ。初耳。
それでいろいろ想像してみました。
中腰になってすり足で押して歩くとか、テッポウよろしく突きまくるとか、土俵入りの真似をするとか。
こんなのしか思い浮かびませんが、これなら笑えますよね。
勝手なこと書きました。スミマセン。

No title

まさしく、そのとおりの体操です(笑)

当時、薩摩半島とその北方面では少なからずあったみたいです。
笑えるでしょう?
しかも、女生徒の前でまわしを巻くんですよ!
イヤでした(笑)

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。