<?php include_once("analyticstracking.php") ?>

会ってみたい歴史上の女性は?

こんばんは。
いやあ、今日は寒かった。肌寒いという感じではなく、まさしく寒い、でした。

  今日の しんぶん・ひろいよみ

いつもの別刷り版ランキング。
今週は「会ってみたい歴史上の女性は?」という設問。

なるほど、そうだなと思われる人たちが上位に並んでいました。

まず1位は邪馬台国の女王「卑弥呼」。2位が古代エジプトの女王「クレオパトラ」、3、4、5位に「紫式部」、「小野小町」、「清少納言」と平安期の才女が続く。
以下、6位「楊貴妃」、7位「マリー・アントワネット」、8位「ジャンヌ・ダルク」、9位「マザー・テレサ」、10位「ヘレン・ケラー」。

美女・才女・謎の女と、いずれも魅力いっぱい。確かに会って話がしたいものと思いますよね。
しかし、実際に会ってみたら恐れ多くて声も出ないかもしれません。
それほどの顔ぶれです。

アンケートでは「なり代わってみたい女性」についても尋ねていました。いろいろ希望が出ていましたが、私が注目した意見は「遠慮したい」派。

中でも「波乱万丈な人生、平凡な自分には乗り越えられない」(大阪、56歳女性)には、そうだなと思わず頷いてしまった自分でした。
だって、どの人の人生も半端じゃないし。

逆に、この人たちが現代の社会を生きたとしたら、どんなポストに就き、どんな実績を挙げたものか。
興味は尽きません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミドリノマッキー

Author:ミドリノマッキー
定年退職後再就職して頑張ってきましたが2月をもってこちらも退職。とりあえずはのんびり過ごします。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
それと娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ポチっとお願いします♪

日々の出来事ランキング
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ