FC2ブログ

許しあう度量が欲しい

日記
08 /05 2014
中国共産党最高指導部に名を連ねていた幹部の失脚を聞き、中国3000年の歴史が頭をよぎりました。
かの国は闘争の歴史ですからね。

清王朝が滅び終止符が打たれたと思いきや、共産党政権になっても同じことの繰り返し。

人民が主人公であるはずの共産党が歴代王朝と同じであってはならないのですが、現実を見ると一部の特権階級が国を動かす仕組みは同じ。

もちろん、国盗りや政権争奪はどの国にもあることですが、国がデカイだけにそのすさまじさが際立ちます。

中学生当時、広大な中国大陸を舞台に壮大な戦いを描いた“三国志”を読んだ私は興奮しまくったものです。
その時はそれほど感じていませんでしたが、あの中にもおどろおどろしい権力闘争のあったことが今なら思い当たります。

政治形態は変わっても権力志向の強い国民性は変わらないということか。
すべての人がそうだとは思いませんが。


  今日の しんぶん・ひろいよみ

児童虐待が7万件を突破し、過去最多となった-とありました。

何度も言いますが、なぜそこまでやれるのか。
その子の受けた行為を自身が受けてみるがいい。その痛みを思い知るべきだ。

そんなことができる奴はもはや人間じゃない。

   叩っ斬ってしまえ!! 刀舟





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ミドリノマッキー

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。