FC2ブログ

二つの50周年

日記
07 /27 2014
放送開始50周年の「題名のない音楽会」
今週と先週の2回、豪華ゲストを迎えての“50歳バースデーコンサート”がありました。
(記念放送は今週で終わり)

daimei.jpg
《豪華ゲストを迎えてのバースデーコンサート》
     
50年ですよ。何度も言うようですが半端じゃない。しかもクラシックを中心とした音楽番組ですからね。
それから、間にCMを入れずに目いっぱいやってくれるところが素晴らしい。(30分ではなく1時間番組にして欲しい)

これまで支えてきた出演者、スタッフ、スポンサーの皆さんに心からの賛辞をおくります。

今日も堪能させてもらいました。


さて、それともう一つ50年を迎えたものがあることをご存じか。
いろいろな事情からサイボーグ化された男女が、世界の平和と自然環境を守るために闘う姿を描いた
「サイボーグ009」

saibogu.jpg
     《懐かしのサイボーグ戦士》

「漫画の王様」と言われた、石ノ森章太郎さんの代表作。子供のころ理屈抜きにそのかっこよさに憬れたものでした。

しかし、これももう50年ですか。信じられないな。
自分が年をとったはずです。ちなみに仮面ライダーよりずっと前ですからね。

それにしてもこの作品、絵もストーリーもまったく古さを感じさせません。そのあたりが石ノ森さんのすごいところ。

長くなりそうですから、今日はこの辺で。また後日、詳しく触れることにします。





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

肺活量

久し振りに番組を観ました、
ファゴットの女性の肺活量に敬服です。

のびさん

同感です。
トランペット吹きの真似事をやってますが、始めっから息切れしてます。

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。