FC2ブログ

バイク いいよね

日記
05 /26 2014
こんばんは。皆さん、若いころバイクに乗ってました?
今でも乗ってるよーの声が聞こえてきそうです。

そうなんです。若い人より熱気感じる「中高年ライダー」。多いですよ。
一つには、若いころは財政的に厳しく、購入できなかった憧れのバイクが今なら手に入る。これですね。

ところが国内の二輪業界がだいぶ苦戦してるようです。

最近の販売台数は年間42~44万台で推移。
2013年にようやく46万台まで回復したといいますが、増えた要因の中心は先に述べた中高年になって再び二輪に乗る「リターンライダー」だったとか。

やはり若者のバイク離れが大きいようです。
危ない、不良になるなどを理由に学校やPTAから叩かれ、高校生の需要が激減したのが大きいかな。

それにしても最盛期が300万台だったと聞けば、増えたなどと喜んでいられないのは当然です。


バイク、いいよね。
太陽の陽光(ひかり)と涼やかな風を肌に直接感じる爽快感は車では到底味わえません。

私も夢中になった者の一人。
一番最初に買ったのがホンダのCB。排気量は250cc。新車ですからね。

嬉しさのあまり有頂天になり大失敗。
納車当日、さっそく乗り回したはいいが、カーブを回りきれずスッテンコロリン。

ケガはなかったんですが、バイクがね。親に大目玉を食らったのは言うまでもありません。
遠い昔の出来事ですが、要は「バイクは最高!」ってこと。

もっと若い人に乗って欲しいな。(そういえば以前ほど暴走族の話題、ニュースを聞きませんね)




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと2年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。