FC2ブログ

公明党さん、今度こそ貫いてよ

日記
05 /21 2014
集団的自衛権行使容認の問題がかしましい。
現在は自公による与党協議が注目されていますが、そんな中で気になる報道が。

それは政府・自民党が、集団的自衛権に関する法案の審議を来年春の統一地方選後に先送りする方針を固めたというんです。

別にあきらめたというわけではありません。安倍首相自身、早期の閣議決定を目指す考えを変えてはいないんですから。
ただ、統一地方選でこの問題に焦点があたれば、公明党の協力が得にくくなるからというだけのこと。。

いい加減にしろ-と言いたいね。

なぜ堂々と審議をしようとしないのか。
私は行使容認については反対ですが、陰でこそこそやることにはもっと反対です。

今回の問題については公明党が、らしからぬ粘りを見せています。

これまでPKO問題を始め随所で自民党に歩み寄ってきた過去を持つ同党。
支持母体の創価学会が先日、反対の見解を示しただけに、これまでのような態度では済まないでしょう。

仮に自民党が強硬に推し進めようとするなら今回は連立の解消覚悟で反対を貫いて欲しいものです。

公明党が反対しても「維新」や「みんな」がいるという論もあるでしょうが、公明党が貫き通すなら流れは反対に向かうこと間違いなしです。

公明党さん、「平和の党」としての存在感を見せる絶好の機会ではありませんか。




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。