FC2ブログ

嬉しいニュース、残念なニュース

日記
04 /06 2014
さて、今日は嬉しいニュースと残念なニュースを。

嬉しいほうは、マー君。勝ちましたよ。
1回に先頭打者にホームラン、2回もヒットなどで2点を取られたものの、3回以降は立ち直り、味方打線にも助けられて大リーグ初先発で初勝利をあげました。

残念なのは俳優の蟹江敬三さんが死去したこと。
昨年はNHK連続テレビ小説「あまちゃん」で、主人公アキの祖父役を好演。
ほか舞台やテレビなどに多数出演し、親しまれていました。

私にとって一番の印象はテレビや映画で上映された「スケバン刑事(でか)」での上司役。
今でも頭にこびりついていて、忘れられませんね。

残念なほうのもう一つ。
この欄でも何回かお伝えしたプロ棋士と将棋ソフトが戦う「第3回電王戦」。

負けちゃいましたよ。

5局のうち第1、2局を連敗し、いきなりカド番。
第3局で勝利したものの第4局目の昨日、名人戦にも挑戦したことがある実力者の森下卓九段がソフト「ツツカナ」に敗れ、棋士側の負け越しが決まりました。

何とかしろ、と声をからして応援してきただけに残念。

こうなるとコンピューターソフトの実力を認めないわけにはいきませんね。

それでも人間の頭脳が劣るとは思いたくありません。


  ※ご家庭までお届け
    
  ※サプリの王様
    
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ミドリノマッキー

ぴょん吉さんに描いていただきました。いいでしょう(^^♪

古希とやらがもう目前。(あと1年) 体力気力ともまだまだ充実。元気な百歳を目指します。
趣味は読書に将棋。音楽鑑賞。
娘の影響で、トランペットを始めました。60の手習い?
そんな私ですが、これからも多くの方々に教えを乞いながら、さらに頑張っていきます。